きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

実家に滞在(無職の日々)

前職に貸与物を直接返却し、そのまま実家に帰った。

理由は特にない。そういう気分だった、としか言いようがない。

 

それから1週間ほど滞在している。

2日後に受診しなくてはいけないので、面接で呼び出されない限りはそこまでいるつもりだ。

 

 

 

親はいろんなことについてもう何も言わなかった。

仕事探しに関しては腹を探られてはいるけど。だから軽ーく説明はしておく。

8時に起床、22時半に寝ている。睡眠に過不足はない。昼夜逆転もしていない。

起床してコーヒーや白湯などマグカップ3杯ほど水分を摂り、仕事探しの進捗に気を揉み、ワイドショーを眺める。

そんなことをしているうちに午後になり夕食の準備を始めるのだった。

献立はてきとう。足りないものはスーパーで買ってくる。

酒は飲んでない。興味もなかった。

母は「なつみは揚げ物ばかりやりたがる」と言う。

私の住むアパートのキッチンは狭い。あまりいろんなことができない。

実家に帰ったら揚げ物ばかり作ってしまう。

簡単なアイスクリームまで作った。

夜の薬を飲んで22時半には寝る。

 

母に佐藤(仮)のことを話してみた。

「そんな人、聞いたことがない」

と言われた。

上の人に最後に会った時に謝られた、「後のことはうまくやっておく」と言われたと話したら

「上の人は佐藤(仮)がなつみにしたこと、わかってると思う」

とも。師匠Bさんにも相談していたのだが

「みんなのいる前で怒鳴らせた方がいいかも。あなたそういうの得意じゃないと思うけど」

という助言を頂いたことも話す。

しかし佐藤(仮)は私がそんな配慮しなくても事務所で声を荒げるようになっていった。

「言われているうちに直そうと思わないの」

とか怒鳴ってくるし、それは正論なんだけど立場を勘違いしてないか。お前も派遣だぞ。しかも入職して10日かそこらでしょ。私はそこが最も納得ができなかった。

私が契約更新にならなかったとしても佐藤(仮)には関係ない話だ。

佐藤(仮)は私を生かさず殺さずにしておけば当たり続けることもできたでしょうに、殺しちゃったら意味ないんじゃないか?しかもこんな早くに。

私に対してはケンカ腰が標準で、気に入らないと怒鳴る。

作業場を整理しようとして

「さて、どう整理するか」

と思っていると「さて」の部分で「そうじゃないでしょう」と怒鳴りこんでくる。そして「言われているうちに」云々と続いていくわけだ。

過去記事でも触れたけど、書類の束を片付けようとして右の山に手を伸ばすと「何で左からやらないの」と声を荒げる。

自分が下に見た人間が自分の思い通りに動かないとかんしゃくを起こす。

母は「この人、他人が何をやっても気に入らないんだよ」と言うし実際そうです。

指揮命令者には隠せていると思っているのかもしれないけど、私が最後に話した感触だと佐藤(仮)が私にしたことを指揮命令者はわかっていると思う。

教育担当の社員の前では声を荒げまくっていたからなあ。

他人の作業をじーっと眺めて「焦らなくていいから」と言うけど、そこで声を荒げられたらますます焦るわ。

本当に、自分の立場を勘違いしているなあ。

 

いろいろ話して佐藤(仮)は私の後任も潰して自分もクビを切られるんじゃないか。という願望が結論になった。