きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

40年

弟には3人の親友がいた。出会ったのは幼稚園。

3人は同じ公立の男子校を卒業し、有名大学へ行き、東京の名の知れている企業に入社した。

弟も就職のタイミングで都内に出た。

社会に出てからは大晦日に4人で朝まで居酒屋で飲むのが恒例だった。

3人はそれぞれ結婚した。

数年前、つまり30代半ばの頃母は言った。

「毎年毎年大晦日に集まってるけど、みんな妻はなんて言ってるの」

そりゃあそうだよなあ。弟はこのように答えた。

「佐藤(仮)は結婚してないんだ」

「別れたの!?」

そして最近は鈴木くん(仮)としょっちゅう飲んでいる。

どうも鈴木くん(仮)も離婚し元妻が子供の親権を持っているらしい。

そして佐藤くん(仮)は再婚したそうな。

この話に出なかったもう一人の親友高橋くん(仮)は結婚して以降特筆することはないらしい。

だから佐藤くん(仮)と高橋くん(仮)とは大晦日にしか会ってない。

40年も生きているといろいろあるんだなあ。