きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

旅の手配

母が少し前から奈良に行きたいと言っている。

なんで奈良が気になるのかはわからない。

 

母には年に1回旅行をする仲間がいる。

私は小学生の頃スポーツを習っていたのだが、その時の同期の親2人だ。

今でいうママ友ってやつです。

もう30年以上の付き合いになるんだろうか。

 

この3人は毎年どこか旅に出るのだった。 

私が聞いたのは金沢、長崎、伊勢、利尻などなど。

阪急交通社のツアーが多いみたい。

この3人はその方がラクだと思っていた。

しかし。

私はよく「えーツアーなんてつまんないじゃーん、予約ボタンをポチッとするのがテンション上がるんじゃん」と言って反抗していた。

すると母は「ツアーの方がラク」と言いつつだんだん食いついてくるようになった。

昨年私と母で札幌へ行ったのだが、少し考えが変わったようだった。

ママ友3人ともツアーの方がラクと思いつつデメリットも感じていたようだった。

例えば、自由行動の時間が長すぎたり短すぎるということはよく言っている。

他には詰め込まれているように感じるとも言っている。

 

さて、私は用があり実家に帰った。

母から奈良のガイドブックを買ってきてという連絡が来る。

帰宅すると次の旅は奈良だと言われる。

今回はツアーには申し込まない、とも。

そこで宿はどうするという話になる。

母は札幌旅行でドーミーインの虜になった。

もちろん

「奈良にドーミーインはないの」

と言う。じゃらんで検索して

「野乃っていう系列があるよ、高いけど」

と答える。

「確かに高いけどあれを知ったら他には行けないわ」

というので予約する方向になる。

3人、2泊で部屋を探す。

今までツアーの申込みは母が行っていたが、こういう申込みは経験がない。ネットでショッピングするというするという習慣もないので私が検索とかやってる。

じゃらんから予約カレンダーに飛ぶと、金額と残りの部屋数が表示される。

候補は5月下旬から6月半ばくらい。

もう予約が埋まっている日もけっこうあり、残りも多い日で3部屋だ。

母は

「打ち合わせランチが3日後なんだが………」

と言う。

「それじゃ遅い、今すぐでも取れないかもしれない、人気のホテルだもん」

と答える。母も同意してくれた。

まだキャンセル料もかからないから取り敢えず予約すれば?と言ってみる。私は別にそれは面倒じゃないと言った。

母はその場でママ友高橋さん(仮)に電話する。

「1泊いくらで………何日ならまだ空室があって………」

と話している。高橋さん(仮)もそれでいいと答えたので予約することにする。もう1人の友、田中さん(仮)には決まってから報告することにする。

が。

第1候補日は検索時に残1だったので、相談の電話をしたりいろいろ入力して予約ボタンを押すときには売れていた。

ほんの少しの間に予約が埋まってしまう、それがドーミーイン。

第2候補日は平日だし残が3だったので無事予約完了。

「3人1室で連泊なんて、あるんだねえ」

と感心された。

 

次は交通。

「京都で新幹線から乗り換え?」

「そうだよ」

「時間が余ったら京都で新幹線乗る前にパフェ食べてもいいもんね」

「奈良の旅じゃないんかい」

などと話し合い。

交通はまだ時間があるのでがっちり固めないことにする。

新幹線の座席を自由席にするか、出発時刻などは保留。

 

「個人旅行はね、こういうのを考えるのが楽しいんだよ」

と言ったら

「そうなのかあ」

と返ってきた。

 

宿はじゃらんで取ったので、ポイントは手数料としてすべて頂いた。