きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

埼玉の公立高校で共学ということ

実は埼玉の公立で共学はそんなに偏差値よくない。

この点はどこかで言及しているかもしれない。

少なくとも中学時代トップ層の成績ではなかった(可能性がある)という解釈はされる。

 

 

 

偏差値が高いと進学先は共学ではなくなる。自然にそうなる。

まあ共学行ってもいいけど親は男子校とか女子校の方が自慢できる。

地域トップの男子校と対になるようにトップの女子校がある。

私の地元で表現するなら、熊谷高校(男子校)に対して熊谷女子高校(女子校)。

熊谷高校の方が女子よりも偏差値は若干高い。

このくらいの偏差値で共学なら熊谷西。

熊谷>熊谷女子=熊谷西

かなあ。30年前の感覚で言ってるけど。

うちの親は「西は最近できた」と言っているがそれでも創立から何十年も過ぎているのではないか。

あとはただただ共学しかない。普通科以外含めて別学はない。

私はさらに下の偏差値の共学だった。このへんが限界だった。

 

今、埼玉の公立高校の別学を問題視している人たちがいるようだがそんなもん放置でいいんじゃないの。

上に述べた通り、別学に進学できる人はどこの高校でも受かるんだから共学行きたかったらそっち行きますよ。

このやり方で定員割れしたときにでも考えればいいと思うのだが。