きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

【緊急】ひとり家計会議

食費対策のネタはもう何度もやっているけど、これが最新版。

 

 

2か月前に引っ越しをした。

家賃は10,000円ほど高くなるが自炊をしたら食費が軽くなって相殺できると考えた。

 

 

目論見は外れた。

 

 

給与振り込みから1週間で14,000円が飛んでいる。何で。コメ2kg950円が影響しているのかなあ。←たぶん違う。

夕食は自炊できるていると思う。

昼食は持参しているがコンビニおにぎりなのでここはもう少し削る余地はあると思っている。

ただ今猛暑なので保冷剤を入れても弁当傷みそうなのでここは割り切る。

問題はここから。

相変わらず飲み物、缶コーヒー代がかさんで仕方ない。職場の缶コーヒーは割安価格で売られているんだけど、1日に3本は必要。

仕事中は麦茶を飲むけどこれも毎回買っている。過去には水筒を用意したりもしたのだが、まったく続かない。弁当は続くのに。

しかし飲み物代については削れる要素しかないのはわかっているけど、割り切ればいいと思っている。

 

最大の問題は食費。

自炊しても全然減らない。

どう考えても食いすぎ。

前菜はサラダ。毎日食べているわけではないんですけども。

いくつかパターンもあるので面倒な方は飛ばしてください。

 

1)チョレギサラダのようなもの。

小ぶりのレタスを1/2にしてちぎる。きゅうりは1/4本千切りにする。みょうがは1個千切りする。その上に豆腐を1丁のせる。塩をまぶしてごま油をひと回し。

気分によってかいわれ(48円)やしらす(300円前後を2回に分ける)をまぶす。

レタスは1個100円。きゅうりは3本で158円。みょうがは3個で198円。とうふは2丁1組で118円。

レタス50円、きゅうり18円、みょうが66円、おとうふ59円。

193円か。まとめて買って何回かに分けて食べるので、1回当たりの金額を今初めて知った。節約上手な人だったらこの金額でもっとうまくやるのでしょう。

 

2)シーザーサラダ

レタス100円、ベーコン3枚198円を1/3使う、きゅうり3本で158円1本の1/3使用、ドレッシング238円、たまご4個で178円を1個使用。

レタス50円、ベーコン66円、きゅうり18円、たまご45円。

179円。これにドレッシング。

やっぱり安くない。もちろんコンビニで買うよりはるかに安いんだけど。。。

 

次はメイン。

ご飯を炊き、おかずはその日によって違うからどこを切り取って考えようかな。

ラーメンとさしみが多い。肉はどうした。

1)ラーメンで考える

めんは生で3食248円。ねぎは1本100円。先日のらーめんの具はわんたん。ひき肉が157円。皮は100円くらい。

1食に換算すると204円。

2)チャーハンで考える

まずはコメ。計算が面倒だな。ネット情報をもとに考えてみるか。

2㎏単位で購入している。2㎏=13合。1袋950円。満足するには1合食わなくてはなりません。73円。

たまご4個で178円、えりんぎ88円、ベーコン198円。

上のシーザーサラダと食材がかぶっていますが気にしないように。

たまご1個45円、えりんぎ1/2個44円、ベーコン1/3で66円。

合計228円。

3)さしみ

かつおって安いよね。

 

ここでお気づきの方もいらっしゃると思う。

筆者の行動範囲のスーパーは高い。ほとんど定価です。値上げは関係ない気がする。なのに茹でてないえだまめは妙に安かったりする。

 

さらに問題はここから。

おやつ!!!!

私が食うのはひたすらスナック菓子。洋菓子も食べるけど、スナックだな。

おやつというかめん類1食ペロっと食っていることも多々ある。

もう計算が面倒くさい。1日平均200円らしい。

これで全然体重が増えない。たるんでいるけどね。

だから体が欲しているのではあると思う。

 

ざっくり計算してみよう。

のみもの500円。

サラダは抜き、チャーハン250円くらい、おやつ200円。

これにたまに外食してしまったらそりゃかさむだけだわ。