きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

食費deゲーム

食費が膨れ上がる一方なので、今月の食費をゲームにしてみた。

ルールはひとつ。

外食しない。

 

ただしテイクアウトはオッケーとします。

そこまで縛ると苦しいだけだもん。

 

先月の外食費が12000円ですからね。そりゃ食費全体が6万円に届くわ。

4月から始めた仕事も落ち着いてきたことだし少しずつ自炊も再開した。

やはり自炊は良い。費用のほかにも自分好みに味付けができるというメリットがありますね。

私は腕はともかく服や料理や何かを作ることによって発散しているようです。

給与振り込みから15日が過ぎようとしていますが、今のところ食費は18000円くらい。

甘い物も意識して止めているので(ダイエット目的ではない)その分浮いている。

私は余裕をもって買ってきてもその日のうちに全部食ってしまうのですよ。

このペースが続いたら4万円以下になるはずなので他のことに回せたらいいなあと思っている。

 

私は食費に限らず家計のやりくりをゲーム感覚でやっているようなところがあります。

といっても特に節約を意識はしてません。

化粧しないし髪は伸ばしているから美容院には行かないし服は作るから基本的に買わない。友人もいないから交際費もない。

でも今回は食費の節約に力を入れようと思う。