きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

今年7か月分の収支

7か月が過ぎたので、振り返り。

 

★給与(手取)

1,750,992/toal、218,874/月、10,943/day

【コメント】

税込みだと今年は一応3,000,000超えそう。たぶん。

派遣なので手取210,000前後なのは高いのか安いのか。

 

★食費

【食費】107,000/total、15,387/月、511.22/day

【のみもの】56,191/total、8,027/月、267.6/day

【おやつ】23,276/total、3,395/月、110.8/day

【昼ごはん】18,655/total、2,665/月、88.83/day

【酒】4,869/total、696/月、23.2/day

【外食】42,134/total、6,019/月、200.6/day

【食べ物合計】212,793/total、36,099/月、1013.3/day

 

【コメント】

毎月予算40,000円と決めている。

オーバーするときはしますけどね。

ここでいう食費は自炊の原材料が中心。買いだめスキルがないので割高になる。毎日仕事帰りにスーパーへ行き、その時食べたいものを買う。レッツゴー特売日という精神はない。

のみものはほとんど仕事や外出用。毎日作れという話ですが、どうしても用意できない。水筒も持っているのにね。弁当を作るのは苦にならないのだが。

この違いが私にもわからない。

昼ご飯はコンビニで買ったものです。1回におにぎり2個、300円前後なので月の半分はコンビニおにぎりですなあ。意外と回数多かった。

おやつは毎日食ってないけど1日当たり100円もするのはどうしてなんだろう。

オフィスグリコの食い過ぎ?毎日じゃないんだけどなあ。

酒代は全盛期(慢性膵炎発覚前)の1/5くらいになっている。

外食は1回あたりの支出がばらばらです。チェーン店だと安いし、牛角で満足するまで食べたら高い(えっ、牛角はチェーンじゃないの?)。

これらを足すと1日あたり1000円くらいになるのですね。1日3桁に収めたいと思いつつ私のテクニックでは無理だ。

 

★交際費

5,100/total、729/月

【コメント】

今年、飲み会は1回しか開催していません。

他人を家に呼んでさしです。過去記事にもあるので興味のある方はどうぞ。

交友関係が貧弱なのでコロナじゃなくてもこの程度です。

 

★光熱費

【電気】17,524/total、2,503/月、84.45/day

【ガス】28,773/total、4,087/月、137/day

【水道】16,992/total、1416/月、6.743/day

【通信】112,572/total、16,081/月、536.06/day

【家電】15,631/total、2233/月、74.43/day

【家賃】294,000/total、42,000/月、1400/day

 

【コメント】

電気代、昔ひとり暮らしをしていた頃と比べると数百円高くなっている。当時と比べると気持ちが明らかにゆるくなっている。

アパートなのに30アンペアだからかもしれない。ブレーカー落ちなくていいけどね。

ガスはプロパンだし自炊もするから妥当だと思う。

水道は定額状態。

通信はスマホとWI-fi。携帯電話会社を変えたので手数料がかかって高めの金額。

家電は冷蔵庫、洗濯機、ガスコンロを借りてます。安くないけど退去時に自分で処分しなくてよいので利用している。3年目になって料金もぐっと下がった。

家賃を日割りするのはなかなか新鮮だなあ。自分で言うな。1日生活すると1,400円。

これからはもっと早くおうちに帰ろう。

 

★金融商品

【保険】34,587/total、4941/月

【確定拠出年金】15,000/total、5000/3か月

 

【コメント】

本当はどっちも払いたくない。特に年金。どうしてこうなった。

 

★変動費

【美容】26,891/total、3,842/月、128.1/day

【書籍】9,628/total、1,375/月、43.8/day

【医療】66,637/total、9,520/月、317.3/day

【交通費】52,508/total、7501/月、250.04/day

【通勤費】151,740/total、25,990/月、722.57/day

【布】7,924/total、1,132/月、37.73/day

【その他】97,551/total、13936/月、464.5/day

 

【コメント】

美容はマッサージがほとんど。たまに美容院で髪の毛のカット。意外と費やしている。

書籍はぜんぜん費やしてないんですね。

もっと脳みそに教養がほしいんだが。

医療は春先に腸炎騒動があったのでけっこうかさんだ(2021年4月くらいの記事参照)。もう少しで確定申告の医療費控除ができる。そこまでいかないといいが。

交通費は月1回実家に行っているから仕方なし。

通勤費は派遣会社が支給してくれているのでダメージはない。

布。これが洋服代。簡単な服なら作るからです。

その他は消耗品とか細かいものです。

ちりも積もって14000円!

 

 

10年前は「野球観戦」という独立項目があったけど、全然行かなくなったので削除した。

 

【すべてに対してのコメント】

客観的にどんな状態なのかよくわからないので、またFPの人に見てもらおうかしら。