きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

物欲リスト’21-10

今月も給与振り込みから半月が過ぎた。

残り50,000円で過ごさないといかん。

その中から35,000円はクレジット払いで消えてしまう。光熱費と選書サービス。

家賃や確定拠出年金はもう払っている。

15,000円くらいで半月過ごすのか………。食費のみに消えるのは火を見るより明らかです。

やはりタイムシート記入ミスは痛かった。1日漏れたのだが手取は10,000万円減る。

次の給与では修正されるので、取り敢えず預金から補填するという手もあるにはあるが。ていうかすでに5,000円補填している。

 

おカネないけどほしいもの必要なもの一覧。

 

・シャンプー

次のお給料までもつかどうか、微妙なのでまだ買わなくていいか。

ぎりぎりまで頑張ってみる。

でも次の振込時に購入するだろうな。

 

・本棚

アパートが狭すぎて、小さい物でも置けるかどうか。

悩むのは予算より物理的な問題のような気がする。

 

・くつ

新しいものは1年以上前に買って、毎日履いているのでもう限界だ。

合皮のものが欲しい。MODE KAORIのものがいい。

15,000円くらいする。今月の予算ではひねり出せない。

 

・ウォークマン

7年も使っている。

バッテリーがもう疲れている。

これも15,000円くらいする。

 

・トイレ用洗剤

・風呂用洗剤

切れかかっているので買わないと………。

 

・粉末コーヒー

毎日毎日飽きもせず、ブレンディのカフェオレを飲んでいる。10年以上飲んでいる。

近所のお店で最も安くて378円。そのスーパーは全体的に安いのでいつ行っても混んでいる。

ドラッグストアの398円で妥協している。

 

・植物油

以前は毎日揚げ物をしていたが、最近ほとんどないので今すぐ必要なのか?と思っている。

 

・ネル

通勤用シャツが2枚しかない。

1枚は今年の新作だが、1枚は4年くらい前に作ったのでそろそろ新しい1枚が欲しい。

もうどのお店に売っている布で作るかも決めているのだが、布代で3,000円を超えてしまう。

 

・美容院

最後に行ったのは7月。

伸ばしている。先端はあごくらいという長さ。

もう少し伸ばしてからパーマかけようかと思っている。

パーマかけたら10,000円は超えるだろうなあ。

年末くらいに1回行こうと思う。

 

・スーパー銭湯へ行きたい

もう何か月も行ってない。行きたい。

 

・スキンケア

この1年くらいアテニアというブランドを使ってきたが、そろそろ終わる。

もう少し値段の安いものにしようかどうしようか。


・イヤホン

接触が悪くて片側の音が途切れがち。


でも今月は予算的に厳しい。