きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

反省会'21-10

きょうは埼玉県の日です。

 

 

そういうわけで、今月の家計の反省会をやります。誰も得しないけど。

 

さて。

【収入】

手取で190,000円くらい。

 

【支出】

・家賃 42,000

・確定拠出年金 5,000

・保険 5,000

・ガス 3,900

・電気 3,200

・家電 2,300 ※レンタル

・通信 11,000 ※スマホとWi-fi

 

・食費 34,000

・交際費 0

・美容 2,200

・医療 2,190

・交通 10,000

 

・その他1 5,000

・その他2   13,000

 

・貯金 50,000

 

・残り 1,000

 

あんまりコメントのしようがないかもしれない。

 

食費は予算が40,000なのでよく抑えたという感じ。

外食控えめはやはり効きますね。

 

その他1は雑費。

その他2は選書サービスです。イレギュラー。

10月に2社申し込んだのだが、1社は先月振り込みで、1社は今月引き落としだった。

 

とはいえ。

10,000円以上のものを買う時はよくよく考えないと家計を圧迫するじゃないでしょうか。

ということがよく分かった1か月だった。

稼働日数によって手取も変わるから何とも言えないけど。

最終的に赤字なってなくても

「きょうは××円までしか使えない」

等と考えながら生活するのはストレスがかかる。

しかし、10,000円以上のほしいものはいくつかあって、どうしようかなあ。

貯金額を緩める気は一切ありません。