きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

散財計画’21-6【途中経過】

散財計画の話。

ところで、前の会社が確定拠出年金に加入しちゃったので退職後も払わなくてはならぬ。

そこを退職して無職だったり派遣になったりしたので派遣元に書類を要求するなど。

郵送でやり取りするから超面倒くさい。不備があって返送されたりもしたし。

しかも審査に数か月かかるとかでなかなか引き落としがされない。

数か月分溜まっている。いったい次回はいくら引き落とす気なんだ。いらいらする。

40,000円くらい用意しなきゃダメ?

と思っていたら1か月分で済んだ。5,000円です。

追納はできないそうなので、取っておいた分は貯金に回そう。

 

残金は100,000円。

家賃はもう払った。

あとはカードの引き落としや医療費、食費に残しておけばいいか。

 

・カード引き落とし→42,000円

光熱費やイレギュラーの出費などなど。

光熱費が18,000円くらい。残りがイレギュラー。

私は普段現金主義なので引き落としもせいぜい20,000円前後。

今回は電子書籍、音楽ダウンロード、舞台の配信チケット、食品をカードで買ったのでこのくらい。

財政が厳しい時に限って変な買い物をしているのだなあ。

 

・医療費→20,000円くらいかなあ

精神科は交通費含めて7,000円くらいなんですが、歯科がわからん………。

先日は型を取った。

歯科医からは「2本まとめてなので、次回1万円より多めに持ってきて」という謎予告をされている。

次回は型をはめるだけだと思うので今治療中の歯は終わるはずですが、他にも虫歯がある。治療はまだまだ続く。

その次の予約は給料日以降にしよう、そうしよう。

 

・食費→多めに見積もって25,000円

毎月予算は40,000円。効率の悪い自炊をしているのであまり経済的ではない。

今月は平均すると1日1,000円くらい。

多いかもしれないけど、私にしてはけっこう抑えている方だ。

しかし………ここで外食したい欲求が。

反動なのかもしれない。

あとは確定拠出年金が思ったより引かれていなかったことも影響しているのかも。

外食するとしたら肉がいいです。

牛角か牛たん。

1回くらいなら外食しても予算はオーバーしないでしょう。

 

まだ余る(ように見える)。それは錯覚だ。