きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

セーター3

母にケーブルセーターを編ませる話の3。

 

毛糸を選ぼう。

色と銘柄を決めなくてはならぬ。

メーカーはDARUMA。

まず、色。

ケーブルならアイボリーなんだろうけど(根拠は特にない)、お刺身食べたらおしょうゆが飛ぶのでだめ。

しかし黒や濃紺じゃないよなあ。これだと重すぎる。

ちょっと暗いブルーを選んだ。

編み図に載っているものと同じ製品にはしなかった。

同じものも売っていたけど触った感じで違うものにした。

 

数日後、連絡が来た。

母「足らん」

毛糸の銘柄が違うので、編み図の通りの重量では足らないという話だ。

糸の太さが違うので「あと2玉買ってこい」という指示が来る。

 

しかし………セーター編む人はおわかりの話なんですが、毛糸にはロットというものがありましてね。

ロットが違うと同じ色でも染まり方が違うんだそうです。

もちろん同じロットを買えと。

あるかなあ……………。

 

しばらく店に行ってないのであるかどうというか謎だ。

あったけど。ロットも同じだ。無事買えた。

メーカー欠品、次回入荷未定という貼り紙があった。セーフセーフ。