きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

新たなる出費

【要約】

他人の買い物に付き合ったが、その他人は何も買わず、私だけが思わぬ買い物をした、という話。

 

【本文】

ある日、仕事の帰り道。とある手芸店に行った。

それは私の行動範囲にある店だった。見つけたのは偶然だった。

フロアがいくつもある大きなお店。

私は洋裁をやるので生地を期待したが、そこまで品ぞろえが豊富ではない印象。

違うフロアへ移動すると、毛糸がたくさんあった。

私は関心がないけど、母が編み物をやるのでついでに寄ってみたという感じ。

母がいつも行く手芸屋に比べたら売り場面積が大きい。数倍ある。

帰宅後「こんなお店がある」と言ったら超乗ってきた。

しかし、気に入るかはわからん。

それに実家から店までぜーんぜん近くない。

そこは念を押した。

こんなご時世ですが、母と一緒に訪れた。

 

コメント「魅力的!また来る!」

編みたいものが具体的にない状態なので、毛糸は買わなかった。

 

私はその間、生地を見る。

コール天(コーデュロイ)ばかりだ。私はネルが欲しい。ネルでシャツを作りたいのです。

ネルの柄はどういうわけかうさぎさんとか子供向けのようなものが多い。通勤には向かないものばかり。

と思っていたら、落ち着いた感じの花柄のネルが売っている。しかも3色も!

濃紺、ピンク、からし色。

濃紺はちょっと目を離している間に誰かがカット台に持って行ってしまった*1

どれも欲しいが予算的に1色しか買えない。

シャツには250cm必要だが、1m1,100円もする。

3,000円を超えたらユニクロあたりで既製品を買った方が絶対に安いが、趣味でもあるのでまあいいか。

先に売れるのはピンクだと思う。しかし着たいのはからし色。秋っぽいのもからし色。数年前、この時期にピンクの花柄シャツを作ってちょっと違うと思ったんだよな。

そういうわけで、からし色を買った。3,000円くらい。

糸とボタンは家にあるものから使おうと思ったので、買わなかった。

 

2日あれば出来上がるので、次の給料日まで休日は外出せずに洋裁に勤しみましょう。

趣味にたまに3,000円くらい費やすのってそんなに高くないよね?

まあ、こういうのは手取に対して高いとか安いとか考える話なのかもしれない。

*1:生地はホームセンターのじゅうたんのようにロール(長くても148cmくらい)に巻かれて売られている。この説明では伝わった気がしないが………。それをカット台へ持って行き、2mとか3mとか必要な分量を指定して切ってもらって、会計をする。カットした後のロールは店員が売り場に戻してくれる。ひとつの柄につき1ロールしかないことが多いので、誰かが持って行ったら売り場に戻ってくるまで待つしかない