きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

家計の反省点’22-7

久々に家計簿ネタでもしましょうか。

 

 

家賃、水道代、通信費、保険代、iDECOは固定費扱いなのでここでは除外します。

 

次の給与振り込みまで1週間もある………。

 

【食費】

・食材  13000 

・おやつ 6000

・飲み物 7000

・昼食  4000

・外食  12000

・酒   3000

 

うへえ、何じゃこりゃ。

まだ残りが1週間もあるのに45000円。1日当たり2000円くらい。

自炊が思うようにいかないことが原因でしょう。

それにしても外食にこんなに費やしているとは思ってなかった。

秋葉原で松尾ジンギスカンの誘惑に勝てなかったからかな。自分を抑えたつもりだったけど1980円。

他に思い当たるのは愛媛物産展で買ったみかんの酒1500、鎌倉紅谷のクルミッ子INN1620、

おつけもの慶のキムチ200g540円。高い物ばかり買っているなあ。

 

【電気代】

4000円くらい。

休日夜間エアコンつけっぱなしの割には、思ったより安い。

やはりテレビがないのでそこまでの出費にはなってないですね。

 

【ガス】

4000円くらい。いつも通り。

 

【布】

5000円くらい。

ちょっとワンピースを作ろうかなあと思っていたのですが、作り始めたら難しくてギブアップ。

そういうこともある。

 

【医療費】

3000円。

現在は精神科にしか通っていないが、定期の血液検査があるとこのくらいになる。

血液検査がなければ1500円くらいで済む。

 

【美容】

2000円くらい。

平和島温泉のスパ入場料とマッサージチェアです。

平和島は初めてだったけど1時間コースにしたのを後悔するくらいよかった。

ただ、神奈川からだと遠い。。。

 

【その他】

変なものは買ってない。

先日熱海に頭を空っぽにしに行ったが、これはイレギュラー出費なので別枠で考えるかどうか。

 

 

こんな感じです。

おカネはないと感じます。月5万円を貯蓄に回しているのだけど、もっと貯めたいと思う。

でも食費をどうにかしないことにはなあ。というのがここ数年の課題です。