きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

今月の残金’21-9

手取225,000円(交通費込)に対して、税金17,000円を払い、貯金は50,000円したいという無理のある話。

 

振込から10日が過ぎた。

振り込み日に税金を払い、貯金用の口座に移し、定期券を買う。

その数日後水道代を払う。

 

残金は110,000円。

家賃 42,000円

カード 30,000円

ガス 4,000円

確定拠出年金 5,000円

食費 残り

 

カード支払は電気代(3000円)、家電レンタル(2500円)、医療保険(5,000円)、通信費(10,000円くらい)、その他買い物という感じ。

食費は浪費しなければ1日1,200円くらいは使えそう。

食費、ひとり暮らしで1日1,200円は多いと思うかもしれませんが、私はそのくらい使ってしまう。

 

 

今月は我慢がテーマ。

貯金を最優先にするということ。

美容院に行きたいとか、靴が欲しいとか、買いたいものは確かにあるんだけど、すぐに必要というわけでもない。

来月からは税金を払わないのでその分で賄うことにする。

それも貯金に回したいのはやまやまだけど。少しは身づくろいも必要。

あとは、外食しない。

これは貯金に付随した節約が目的というより、単に「外食をしなかったら食費はどのくらい削減できるか」という興味からです。ゲームみたいな感覚です。

外食代も家計簿には記録しているから数字の上では把握できるんだけど「本当に外食しなかった場合」どのくらい削減できるかということ。

取り敢えず今、牛角には行きたいです。