きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

予算計画 '22-2

先月はひどかった。

出費がかさんだ要因はふたつ。

まずは食費が荒れる荒れる。

ストレスで食ってばかり。3日に1回は外食。

焼き肉、牛タン定食、とんかつ定食と肉ばかり食らう。

外食だけで15000円してしまった。金額にすると平均の2倍以上。

 

もうひとつは1か月の間に精神科通院が2回あったこと。

4週おきに通うから暦の上ではひと月でも2回診察を受けることがある。体調が崩れたというわけではない。

実家に帰っているので交通費がけっこう飛ぶ。

その金額があったら4~5日分の食費になる。

 

今月の手取りは177000円くらい(交通費除)。

毎月食費の予算は40000円です。いつもはこの中に収まるのだが、先月は47000円くらいに膨れ上がってしまった。

がんばって本来の予算額を目指す。

そのためには外食禁止ゲームをまたやろうかと思っているけど、3日に1回からいきなりゼロにするのは心理的に厳しいような気がする。

給与振り込みまで10日を切った頃、1回だけならオッケーにするか。先月より前もそんなもんだし。

高級調理器具を買ったので自炊を楽しくやってみようかと思っている。

それで少しは気が紛れるのではないでしょうか。

 

あとは今月のお給料でほしい物。

・スキンケア用品

数か月前にも同じことを言っていたが、意外と終わらなかった。

しかし今度こそ本当に終わってしまう。

アテニアか無印良品か。その2択です。せっかくだから美容液も買っちゃおうかな。うーーーん。

 

洗剤などの消耗品のほとんどを先月に買ったので、急いで買いたいものもない。

すぐに思いつかない。

強いて言うなら

・LUSHのバブルバー

かなあ。泡が出る入浴剤。

LUSHは賛否両論だけどバブルバーは好きです。これしか買ったことないけど。

 

・ルレット

洋裁道具です。布に印をつけるもの。ぎざぎざしたピザカッターみたいな形状のものを使用しています。

昨年分解しちゃってそのままだった。修理するとかいう話ではないので買いましょう

 

・ネル

ネルシャツの材料です。ネルっていう布です。

先日セール品が3割引きで売られていた。今年の秋に向けて、春が来る前にもう1着作りたいところ。

5割引きになっていたらうれしいが、売り場にまだあるかなあ。

 

あとはまあ、いつも通り貯金をして、食費は使いすぎないようにし、春も近いので暖房もそれほど………まだ使うか。