きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

浪費’22-6

今年に入ってから食費が上がる一方です。

5万円を下回ったことがない。

ひとり暮らしで、ですよ。

今月は給与振り込みから半月が過ぎたが、すでに食費は3万円だ。

これは本格的にまずすぎる。

 

最大の要因は自炊をしなくなったから、でしょう。

職場がかなり遠くなって帰ってくる頃にはくたくた。

それからコメを炊く余力などない(私はル・クルーゼの小さい鍋を使ってガスで炊いている)。

残業がない日には極力自炊をするよう心掛けているが、毎日早く帰れない。

遅くなることがある上、都会を経由して帰るので外食の誘惑が私を襲うのだった。

自宅と職場の間に距離があるから途中で空腹はどうしてもやってきてしまう。

それに、外食をするとなったらどんなに安くても1000円は払うことになる。

立ち食いの麺類は例外でしょうけど、あんまり行かない。ひとりだから行けないのではなく、行かない。好きだけどね。

 

次。飲料代に費やしすぎ問題。

摂取したい水分が多すぎるのかもしれない。

まず通勤途中でコーヒーを1缶。昼食時にコーヒーを1缶。終業時にコーヒーを1缶。

この他に麦茶650mlを1本。

どんなに安く入手したとしても400円になってしまう。

これが毎日です。月に換算すると10000円くらいになってしまう。

 

朝くらい自宅で湯を沸かしてスティックコーヒー飲めよと言いたいでしょうが、そんなことをしている時間があったら寝ていたい。

湯を沸かす時間、ある程度冷ます時間、飲む時間。たぶん15分くらい必要です。やっぱり睡眠に使いたい。

そもそもそんなにコーヒーが必要なのかと思うかもしれないが、気合を入れるためにはどうしても必要です。

朝は午前の業務のため、昼休みは午後の業務のため、終業時は帰宅のため、です。

冬は体を暖める目的もあります。

 

せめて麦茶を作りたいのですが、これもどうしても続かない。

空になったボトルを持ち帰るのがダメなのかもしれない。邪魔というか。

シンクの下にはボトルがいくつも死んでいる。

だから、麦茶だけはスーパーで1週間分まとめ買いしている。

重たいけど、コンビニで買うと2倍の値段がする。

 

最後。どう考えても食いすぎ。

食いすぎです。

3日分、と思って買い物をしても買ったその日に食ってしまう。

朝は栄養ゼリー、昼はコンビニおにぎり2個。

夜は普通に食べるが、眠気がやって来る頃に何か食いたくなる。

睡眠薬飲んでいるし健忘なんでしょうね。

麺をゆでていしまうこともごくたまにある。

 

これらが絡み合って、食費が物凄いことになってしまうのだった。

ああ。自炊したい…………。