きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

おカネがない’21-5

給料日から1週間*1

カネはない。

 

【主な要因】

・油壷で遊んだ(交通費込みで5000円くらい)

・HDMIケーブルを買う必要に迫られている(予算3000えんくらい)

・食費………

油壷とHDMIの話は後日します。

 

【収入】

まずはこれだ。ここを詳らかにしないと話が進まない。

私は派遣社員なのだが先月は2日も休んだ。体調不良とか、理由はいろいろ。

入職して半年経ってないのでまだ有休はない。

日給に換算すると11000円くらい。これでもう2万円の損失なのだが過ぎたことを言っても仕方がない。長く働くにはそこで休んでよかったのだ。

というわけで手取りは17万円(交通費除)。

【支出】

・食費

予算は40000だが、既に10000を超えている。どうして。

コメ3キロ買ったからか?

油壷でマグロランチしたからか?←それだよ。

・交際費

私にはもともと友人はいないし、このご時世なのでここは0円。

・光熱費、固定費

電気代2000、通信14000、ガス4000、医療保険5000、水道1500、家賃40000

以下、いいわけ。

通信費が特に高い。しかし私はネット依存なのでWi-fiは必要。スマホも必要。

ガスはプロパンだし、自炊するからやはり高い。

電気は照明、スマホの充電、パソコン、洗濯機、冷蔵庫、たまにミシンの使用しか用途がないので抑えられているとは思う。うちにはテレビないし、季節的にエアコンはつけてない。

医療保険は緩和型なので高い。FPには貯金がないので解約しない方が良いと言われている。

・医療費

精神科は2000くらいなんだけど、今歯科通院しているのね。未知数すぎる。

・その他

消耗品がみんな切れた。衣料用洗剤、食器用洗剤、まだ買ってないけどマスクも切れてしまう。

 

【思うこと】

そういうわけで、貯金は45000円くらいを考えていたんだけど、油壷で5000円が消えた。

いろいろ計算しているけど貯金40000円という設定に相当の無理があるんですね。。。

最終的に30000くらい残ればいいのかなあ。

よく考えたら、これとは別に前の会社で強制加入させられた確定拠出年金が5000円引かれているのだった。

ではネット銀行には30000円入れて寝かせておくか。

 

おカネにおいて何を優先させるか、けっこう重要だ。

私は、自分が稼げている間は貯蓄が最優先。別に先のことは考えてない。

ただ単に貧乏性なんだと思う。給料日に残高が増えるのが何よりの楽しみ、だったりする。

次はネット。

うちにはテレビがない。読書もいつの間にかできなくなってしまって、最大の娯楽はインターネットだ。洋裁も趣味だけど、ミシンは17時までかなと勝手に決めている。毎日はできません。

ネットは、スマホも手放せないけどパソコンの方がいい。ここのブログの入力はキーボード叩く方が楽です。

だから自宅にWi-fi必要。

世間の女性の家計簿とはそこが違うんだと思う。

服と美容にあんまりおカネかけてないのね。厳密に言ったら服代は材料費しかかかってない。 

そういえば自己投資も全然してません。こうして退化していくんだろうか。

 

【今後の方針?】

今年に入ってからは払えなかった社会保険料の支払いに追われていたから、貯金に回せるのは、、、今後住民税が待っているけど。

もう有休も使えるし、年内は稼働が20日を切る月はないので貯金できる金額ももう少し増えるはず。契約してくれたら、の話ではあるけど。

月40000円のペースで貯金して、年度末に30万円くらい残っていたい。

………………できるかな?

*1:この記事をまとめているのが1週間経過した日です。公開日が1週間ということではない