きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

おゆうはん

★おしながき★

レタスとみょうがの味噌汁

ガーナチョコレート

ごはん~あじのたたきを添えて~

みかん

 

 

なんじゃこの順番は、と思ったあなたは正しい。

舞台裏はこうなっている。

 

帰宅。手を洗う。

コメを洗って水に20分浸す。

味噌汁を作る。10分くらいで完成する。食いながらコメが水に浸るのを待つ。

コメを炊く。まずは鍋ごと火にかける。弱火で10分煮る。

味噌汁を食し終わったらガーナチョコ。

何かがおかしいと思うかもしれないが、それは私もそう思っている。

このタイミングでチョコレートは実は初めてだ。もうやらん。

普段はキャベツや大根などのカット野菜に適当な味をつけて食べていることの方が多い。

ご飯を蒸らす。10分。

今回はあじのたたきを買ってきたが、この間におかずを作ることもある。

蒸らし終わったらごはんとおかず2等分する。

これをメインとする。もう半分は弁当箱に入れて、翌日の弁当完成。

 

 

ひとり暮らしで自炊の人は理解していただけるかもしれんが、帰宅して空腹でご飯のたける匂いをかぎながら待つって耐えられないよね。

たった数十分のことなんだけど。

うちはル・クルーゼの鍋でコメを炊いているので、ガスコンロのスイッチを入れたり切ったりする手間は正直面倒くさいと思う。

しかも今のアパートのガスコンロは2口だけどひとつは火力が弱い。

もう片方を酷使している。実質的には1口。

そうなると一般的な食事の順番を無視せざるを得ない。

ご飯を炊いている間におかずを作って全部そろってから食べるのが普通だっていうのはそりゃ私だってわかってるよ。

しかし帰宅するころには腹ペコです。何か食べながらじゃなかったら力尽きてしまう。

 

 

さ、みかんを食べましょう。