きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

8月の食生活

9月も中旬ですが、8月の食生活を家計簿から抜き出してみる。

朝食はカロリーメイト2本、昼食はコンビニでおにぎり2個購入なので以下は夕食のみです。

 

1 じゃがいも

→これだけということはないと思う。前日までに買った何かを食べていると思う。じゃがいもは茹でて塩振って食っている。たまにやっている。

 

2 きゅうり、コンソメ

→確か、コンソメをスープにしてそこにパスタを投入した気がする。スープの量が多くてラーメンのようになった。前日のじゃがいもも入れたかもしれない。

 

3 パン、ベーコン

→これは覚えてない。パスタにベーコン入れたのか?

 

4 きゅうり、そうめん

→そうめんつゆが残っていたので消費する目的でそうめんを購入。つゆはきれいに終了。この記事ではきゅうりがよく出てきますが、サラダかぬか漬け用。

 

5 かつお、枝豆

→かつおは安いので時々買っている。いつも行くスーパーは枝豆が変に安いので買ってきて茹でてる。値崩れしてるのだろうか。枝豆は生です。夏は1から茹でるに限る。

 

6 お店では何も買っていないのであるものを調理したと思う

→日曜だし寝て過ごしたんじゃないでしょうか。

 

7 冷やし中華、じゃがいも、岩下の新生姜、ハム

→じゃがいも2回目。玉子はない。

 

8 総菜

→総菜が何なのか思い出せない。基本的には7日の冷やし中華です。

 

9 ラーメン、豚ひき肉、もやし、かいわれ大根、わんたんの皮、きゅうり

→冷やし中華を食ったのに翌日もめん。無茶苦茶だな。わんたんは作った。かいわれはラーメンに入れる。

 

10 カレー

→ルウではない。北海道アンテナショップかなんかでパウチされているものを買っていると思う。

 

11 お店では何も買ってないのであるものを調理していると思う

→この日は祝日。わんたんのラーメンのはず。わんたんの皮は1袋に30枚あるので3回に分けないと食いきれない。生ラーメンも3袋で1セットだしね。

 

12 外食、ハム、きゅうり

→ハムはたぶん生ハムを貪った………半月以上がすぎると記憶があいまいだな。

 

13 お店では何も買っていないのであるものを調理していると思う

→日曜なので寝て過ごしている

 

14 すしを買っている、粉チーズ、にんにく、枝豆

→すしにはもちろんうにが1貫入っている。

 

15 ピザ、みょうが、豆腐、刺身(半額)、レタス、きゅうり

→みょうが、豆腐、レタス、きゅうりはサラダにして食っている。1回では食いきれないので2~3回に分ける。ピザ………?

 

16 総菜(たぶんセブンイレブン)

→チキン南蛮おいしい。でももしかしたら本場の人は邪道っていうかもしれない。名物ってそういうもんだ。

 

17 何も買ってない

→そういう日もある。

 

18 おにぎり、ほたて、コメ2㎏、ラーメン、レタス、みょうが、かいわれ大根、フリーズドライのスープ、豆腐

→ほたてって何だ?思い出せない。野菜と豆腐はサラダ用。ラーメンは5袋で1セットの乾麺。給与が出たばかりなのでスープなんかもまとめ買い。

 

19 ごま油、しらす、パン

→サラダには塩振って、ごま油をかける。うまいよ。しらすはサラダのトッピング。

 

20 外出せず

→ごはんに残ったしらすをまぶしたものでも食っているのではないだろうか。日曜だし。

 

21 外食

→仕事帰りに用があって途中のイタリアントマトでパスタを食べている。

 

22 えりんぎ、卵、ドレッシング

→チャーハン。ねぎを入れたかったが1本158円もする。えりんぎの方が安い。ドレッシングはシーザー。上に出てくる粉チーズをばっさばさと振る。

 

23 夕食の食材は購入していない 

→この日もチャーハン。

 

24 あじの刺身

→たたきが398円。

 

25 うに

→2400円くらい。こんなことしているからエンゲル係数が。

 

26 旅行に出たので会計は別枠、おにぎり(名物は食ってない)

27 実家にいたのでそこにあるそばを食べる

 

28 外食

→牛角で300ポイント使った。払ったのは1500円くらい。アルコール飲まないで肉もハーフサイズを3種類くらいだったらそこまで高くなりません。値上げしたとは思うけど。

 

29 しゃけ、梨、ブロッコリー、きゅうり

→梨は2個で498円もする。おいしいからいいけど。枝豆と梨は年に1回は食わないと気が済まない。

 

30 29日の余りものを食べたため出費なし

→これはこの通り。ご飯も炊いてあるので楽です。

 

31 サラダ菜、ベーコン、岩下の新生姜、わんたん(出来上がっているもの)

→サラダ菜とベーコンはシーザーサラダにした。岩下の新生姜はただただかじる。わんたんを作る気力はないので紀文のものを買ってきた。乾麺のラーメンを食べる。

 

 

こうやって見ると何ていう貧弱な食生活。

おかずは1品で良いと思っている。

栄養バランスを一切考慮していない。興味ないからなあ。

それでいて食いすぎ。私は食事に質を求めていないんだと思う。