きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

応募できないと思った求人

ネットをやっていたら広告が派遣会社の求人ばかりになってしまった。

その中のひとつの詳細を何となく見てみる。

大学の研究室での微生物検査だそうです。ふーん、臨床系かな。

そう思ってたらこれがなかなかとんでもなかった。

スクリーンショットを載せるわけにはいかないので抜粋します。

 

【業務内容】

・微生物培養:菌の培養、培地作成

・分析:培養したものを成分分析(ICP/AES、ICP/MS、GC/MS、AA)

・報告書作成

【応募資格】

・微生物培養(培地作成からカウントまで)

【時給】

1700円

 

 

かなり無茶苦茶だと思う。

微生物、分析と分けて1名ずつなら応募者はそれなりに集まるはずだけど、両方の経験を持っている人っているのか?

あー、まー、私は両方経験あります。少なくとも何を言っているのかはわかる。食品だったら微生物培養したことあるし、分析もGC/MS以外は一応経験あります(厳密に言ったらGC/MSは「この通りに動かして」と言われるがままにやったことなら数回ある)。

それにしてもICPは用途によって使い分けているってこと?1台何千万もするのに?

さすが私立大学。資金が潤沢なのねえ………。

この求人は関東だけど若干遠いし12月まで契約しちゃったから応募できない。

ていうか…………この内容を1人でやれって無茶苦茶でしょう。

それでいて時給1700円かあ。値段的には確かに実験系の相場通りなんだけど。

やっぱり微生物1名に1600円、分析1名に1600円、ってした方がよくね?両方時短にするとか。

経験したからこそ「1人でこの内容でこの時給は応募しない」という結論になる。

 

応募資格は微生物経験者となっているけど、両方兼ねている人はいないと発注者もわかっているのでしょう。

しかし、微生物ばかりやっていた派遣社員が微生物をやりながら分析を1から身につけるのは一朝一夕ではいかないぞ。逆もそうだけど。

10年前の自分がそうだった。

ここで出てくる機器、全部検量線がなあ(それは個人の苦手意識の話だろ)。それこそ一朝一夕では身につかん。

 

応募資格はあると思うけど、これ応募できないわと思った求人の話でした。