きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

契約更新揺れ動くよ

この記事をまとめているのは4月27日21時半。

先日、絶対に契約更新しないと心に決めた記事を出してます。

それを作成したのはその数日前。

 

細かいことは省きますが、契約は更新しませんかと言われると思う。

社内的にそういう空気が流れている。

まあ私は「あんなのでもいればまだマシ」なのかもしれん。

 

この記事では契約更新しませんか?と言われる前提で話を進めます。

その場合受けるか断るかの二択です。

業務は何とかなるような気がしてきた。1年かかったけど。今でもよくわかってないけど。

最大の問題は通勤に時間がかかりすぎて疲弊していること。

同一県内の移動なのに電車を3回乗り換えなくてはならない。非常に疲れる。

断って契約終了にしたらこの問題も解消される。仕事探しのストレスを抱えるようになるんだけど。

 

契約更新してくれるなら、その話を受けて引っ越しを真剣に考えている。

とはいっても派遣なのでその契約更新の次は契約がないということも考えられる。

6月の契約更新はあっても9月は更新しないで終了ということはありうる。

それを考えるとリスクも大きいんだけど、まあそこは何とかなる(超楽観的)。

現住所は神奈川といってもそこまで都会ではないので家賃安め。

次の候補地は都会ではないけど都会に近いので賃料高め。そして別に職場には近くない。でも電車の乗り換え回数がぐっと減る。

ただし今の部屋より1万円多く出さないと住めない気がしている。

そうなると年間で12万円違う。

しかしよく考えよう。

現在の食費は月に5万円以上かかっている。

理由は単純です。自炊できていないからです。私は自炊は苦にならない。自炊メインで生活していた頃の月の食費は4万円以下だった。

だからアパートの賃料が上がることに対しては食費削減で相殺できるんじゃないかと思っている。

 

まあ、この段階で派遣会社から何の話もきていないのでまだ空想の域を出ないですけどね。