きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

高校化学おさらい

ゴールデンウイークの暇潰し、算数の次は高校化学。

10年前に横浜で買った副読本で学習しようとした。

が。図と画像がメインなのでよくわからん。

教科書を引っ張り出す。まだあった。

 

25年ぶりにページをめくる。

こちらをメインにして、副読本も併せてページを進める。

読んでみてわかった。全然覚えてない。

分子?元素?そこからやり直し。

頭の中にすっと入ることもあれば入ってこないものもある。試験を受けるわけではないので無理はしない。

上で覚えてないといったが、そもそも当時一瞬でも覚えていたのか?

履修はしたけど受験科目との関係で授業をちゃんと聞いてない*1

実験は少し覚えている。

 

1日目は1/3くらい読んだところで終了。無機化学をどうにか終わらせる。

ただしそのうちの1/5は演算なんで飛ばしてます。

さて、この教科書は何ページあるでしょう(算数だ)。

*1:うちの高校は文理関係なく理科3科目強制だったので、1年生物2年物理3年化学。受験科目は生物なので化学をちゃんとやる余裕なし。従って授業は定期試験とか卒業のためだけに出席していた。しかしこの記事の通り大学時代はもちろん社会に出てから使っているのは化学である