きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

資金繰り

生活費がショートしそうな話。

 

 

 

2月に失業状態に入り、4月に社会に帰ったものの職場の人間から嫌がらせを受け2週間で撤退。5月中旬から派遣社員として就業が決定している。

失業保険はもらわなかった。

仕事が決まりそうで決まらない、ということが繰り返され手続きをするタイミングを逃した。

収入は確保できそうなので生活だけなら何とか問題ないのだが、税金系が………。

住民税*1、国保、年金。

生活福祉資金などの力を借りようかとも思ったが、調べてみると何か違う気もする。

 

頭で考えていてもらちがあかないので、支出と収入の予定を書き出してみた。

7月の給与振り込み日まで一切の浪費をしなければ何とかなりそうだということが分かった。

きちんと計算してみて、少し安心している。

*1:派遣社員は自分で払う