きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

消えた預金

私にとって仕事が決まるのはそこまでハードルは高くない。

雇用形態無視して探しているのでね。

正社員が難しいとか派遣なら簡単とかそういう単純な話ではないんだけど、失業しても仕事は割と決まる。

が、続けるということがむちゃくちゃハードルが高い。

何で世の皆さんは年単位で物事を考えることができるのでしょう。

私には無理だ。

 

さて。先月で何とか2年働けた。派遣先変わっているけど。

月に5万円貯蓄することを己に課しているので、120万円たまっているはずである。

 

ここから本題です。

今手元には50万円しかない。残り70万円どこ行った。

 

1 税金系

2年で28万円くらい。

6月に通知が来る方の税金です。派遣社員は天引きにはなりません。

年間で14万円前後。

 

2 社会保険系

国保と年金5か月分で20万円くらい。

まずは無職時代の社会保険を払う必要があった。

 

これで48万円が消えた。ではあと22万円は何なんだ。

 

3 パソコン

8万円。

耐用年数が過ぎたので買った。パソコンでネットは生活に欠かせない。

 

4 アパートの更新料

4万円。1か月分の貯金額に相当するけど仕方ない。

 

5 旅に出る

宿泊を伴う旅を3回しています。3回の合計額は10万円前後。

 

 

 

これを足すとだいたい辻褄が合う。