きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

掃除をした

あまり部屋の掃除をしない。

平日は職場と部屋の往復なので掃除できない。

休日は寝すぎだ(20時間寝ている日も普通にある)。

それにもともと面倒くさがりだからである。

 

しかし最近10時前には目が覚める。

布団をめくって干したいところだが、天気が悪いので物干しスタンドに布団をかけて風を送る。少しはましだと思いたい。

シーツも洗ってしまう。

その間に床を掃除する。髪が長くなってきたからか抜け毛が大量に出てくる。長いので多くなったような錯覚がある。

 

そのうち収納のためのボックスなんかが必要なことに気づく。

この部屋に住んで4年も経つといつの間にかモノも増えている。

部屋にでかいものを増やしたくないが、収納できる何かがないと収拾できないんじゃないか。

そうなるとカラーボックスは欲しい。すでに本棚として1個使用しているが、追加でもう1個ほしい。

本があふれてきた。

別に買うのはいいけど、部屋が狭いのでそれをどこに設置するかという別の問題が発生する。

そのためには掃除というかもっと整頓してスペースを作らないといけないのか。