きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

雇用形態の違い1【求人】

私はもうすぐ40歳。正社員、契約社員、派遣社員を経験してきた。

そこで実体験に基づいてこの3つを比べてみたい…………と言いたいのですが、契約は1社しか経験がない。

そこは必要があれば補足するという形にして、正社員と派遣社員の違いについて考えてみたいと思います。

 

ノートに殴り書きしたものの、項目が25個くらいある。

だからこの話は1回1項目にします。それでも1回あたりの分量は多くなりそうだけど。

 

【求人数】

筆者は食品会社で品質管理のお仕事をしています。

うーん、マニアックだ。

雇用形態関係なく、あんまり多くないです。

それなりの企業で正社員やりたいなら新卒時に自分の性格をよく考え企業をきちんと見極めなさい。と言ってしまうと私のような者に逆転方法はなくなってしまう。

ではどこで探すか。

まずは正社員。

・職安

論外。あれは失業保険をもらうための機関であって、職を探すための機関ではない。

・転職サイト(リクナビNEXT、dodaなど)

スカウトに申し込むのは基本中の基本。

しかしやってくるのは99%他業界、多職種からのスカウトメールです。それでも自分に合った求人はたまにあるので根気よく探しましょう。また、そういったメールはどうでもいいメールに紛れているので注意すること。タイトルで見分けはつく。

掲載料が安いサイトはあまり質はよくないし、高いサイトは書類すら通過しません。

・エージェント

これは、私のスペックでは(転職歴多すぎ)では登録できなかったので、割愛します。

転職サイトにはだいたいエージェント登録のお誘いもくっついてくるけどね。

私は今回dodaのエージェントで転職しました。

・新聞の折り込み広告

業界関係なく正社員は少ない気がする。

 

次、派遣社員。

いうまでもなく派遣会社に登録しないと話が始まらない。

検査員だったらテンプスタッフかWDBですね。

他の派遣会社も扱ってはいるけど、この2社に比べたら少なすぎる。

WDBは理系技術系に特化しているので登録時にテストと実習があります。

テンプスタッフは一般常識ができればよし。