きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

なつみ的派遣のメリット

世間ではいろいろなことを言われがちな派遣社員ですが、私にはメリットもある。

 

それは契約期間が短めであること。

これは一般的にはデメリットにされますが、私にはメリット。

期間が無期限だったら気が滅入る。

正社員とか、よく60歳まで働けると思うよなあ。。。。。

個人的には更新スパンが3か月だったら自分をだましだまし働ける、と思わないと頑張れない。

体調を崩しやすいので「あと1か月で契約を切ることができる」と思ったら自分を奮いたたせることもできよう。

と思ったんだが、本当に壊れたらその場で契約終了です。過去にもそんなことがあったんだった。忘れてた。

派遣で契約満了なら同じ職場に復職の心配をしなくていいのでやはり気が楽だ。

直雇用で休職になったら、常に「いつかやってくる復職」が頭をよぎってで休まらないからなあ。

2、3か月かそこらで職場が変わっているとは思えない。

 

反対にデメリットについても。

よくメリットとして挙げられますが、私は派遣で経験なんて積めないと思うの。

ここらへんは人生の目的次第ではあるけど、派遣だけの経験で「積んだ」とか言わない方がいい。

私は確かにいろんな食品メーカー見たけど「だから何」というひとことで片付く。

一生派遣でやっていくならいいんだけど、正社員という逆転を狙ってる人にはなんのメリットにもならん。

派遣でも経験は確かに積めるけど所詮派遣だよ。正社員の経験とは質が違う。両方やった人にはわかる話。

まあ、世の中正社員でもまともじゃない会社もあるので例外もあります。

正社員に転職したかったら正社員で経験を積んだ人には勝てないでしょう。

20代だったら話が別かもしれないが。

契約終了後、次の仕事につなげられるのは派遣という働き方で経験を積むというより、それをきっかけにして自己研鑽をきちんとした人でしょう。

あー私は運だけで生きているので違います。

正社員は会社側が長期的な教育プログラムを用意していることが多いですが、派遣には基本的にありません。同じ資格を受験するにしても正社員受験料会社持ち、派遣は自腹ですしね。

予め資格を持っている人が派遣で実務という経験を積み、正社員案件に応募する、ならわかる。派遣は実務経験なかったら採用は難しいけど………。

もしくは実務経験を積みながら必要な資格を取って次の仕事に応募するとか?

どのみち、ただ仕事をするだけではいつかやって来る契約終了には耐えられないぞ。

 

あれ、メリットっていうタイトルなのにデメリットの方が面積が大きくなっているのはどうしてなんだろう。