きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

雇用形態の違い7【賃金2】

正社員 会社は残業代など払わないこともある(違法)

派遣社員 残業代だけは出る

 

今回は過去記事の恨み言を圧縮したような内容になってしまった。

 

まずは残業代について。

正社員でも悪質な会社だったら残業代なんて出ません、出ないよ。

変形労働とかみなし残業とか言われたところで計算方法がよくわからん。

月に(最低)120時間くらい時間外やっても手当てを1円ももらってない。

もう時効だけど違法だってわかってるのかなあ。

派遣はそこんとこきっちりしています。

逆に言ったら、払ってもらえるものなんて残業代だけです。

これを根拠に「ああ派遣って最高、なんて最高なの」と思っています。

残業が多めかどうかは職場見学の前によく確認しましょう。

契約前に残業はできません、と言っても問題はないです。

 

次、交通費。

派遣社員以外知らない人が多すぎるけど派遣に交通費は出ません。

技術系のお仕事は求人がめったにないので月に3万円までならもう仕方ないと思っていた。遠いし。

2020年4月に法改正があったので、派遣にも交通費は出るようです。

というわけで、派遣に交通費が出ないというのはもう過去形なんでしょうか。

しかし、払ってくれた会社もあるにはあった。しかも、その分時給が安くなるということはない。

もちろん超大手!ひとり暮らしだったので家計は大助かりでした。

派遣会社の人には「これは本当にレアケースですから」と言われていました。

直雇用でも求人広告よく読んだら「片道いくらまで」って小さい字で書いてあることがありますね。

でも派遣やると「社員って交通費出るんだわーい」って思う。

 

ボーナスかなんか。

とある会社なんて、正社員で3年在籍して15万しかもらったことがない。

え、もらえただけ贅沢?文句言うな?わかってるよ?

派遣だったらもちろんない。

私はそこは割り切っているけど「社員がボーナスの話をしていると傷つく」って言う人意外と多いような気がします。

そこ割り切れないの?派遣なのに?

 

退職金

正社員だけど、そんなものもらえると思って働いてない。

派遣は交通費だって出ないのだからあるわけないじゃん。

私は、派遣の、一見高い時給には交通費も手切れ金も全部込みだと思っているんですよ。

 

年収

こういうことだ。

 

会社にとっては正社員は定額使い放題で、派遣は使い捨て、ってたまに聞くけど両方経験するとそうなんだろうなあと思う。間違っているような気はするけど。