きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

雇用形態の違い4【学歴・資格】

正社員 兵隊なら学歴は意外と関係ない?

派遣社員 栄養士が足切りの材料にされることがある

 

まずは正社員ですが。

大手ほど特定の学校とパイプがあるような気がします。

高校も大学も専門学校もそれぞれ枠があるみたいですね。

大学出てなきゃダメということはなさそう。

超大手の研究所はさすがに私立の学部卒とかでは無理なのかなあ。

国立とか大学院出てないとだめ?私は工場しか知らないのでこの辺の事情詳しい人なんか情報頂戴。

とある派遣先で

「ここ、超大手だしさすがにうちの学校はいないだろ」

と思ってたら社員に

「キミもか」

と言われたことがあります。

 

派遣は………登録だけはさせてくれるのかな。

別に卒業証明はいらないもんね。

WDBの研修は文系の方にはやや難しいかもしれないが、形だけだから、あれ。

テンプもWDBも理系派遣とか言いつつ実際は実務経験のない人もけっこう送り込んでいる。

理系じゃない人もけっこういる。

 

で、栄養士。

私は過去にも言ったけど、派遣だったら求人に栄養士と書かれていることが多々あります。

誤解している人多そうだが、栄養士は昼の学校に通学しないと取れない資格です。だから学歴扱いしてもいいのかな。

品質管理だったら雇用形態関係なく別にいらないです。

私は持ってません。

開発は試作が多くなると思うので必要なのかもしれないが、経験がないのでわかりません。。。

派遣なら、やる気さえあればやっていけます。