きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

雇用形態の違い3【安定】

正社員 安定

派遣社員 何かあったら終了

 

正社員は入社までのハードルが異様に高く、責任も取らされ、これで雇用が不安定だったらオレは泣く。賃金の話は長くなるからまた今度。

派遣社員は本当に気楽だけど何かあったら契約なんて強制終了だもんね。

その「何か」とは。

きちんと業務をこなしているという前提でも、要は派遣社員本人に責任がなくてもこのふたつの要因には勝てない可能性がある。

・派遣先企業が不祥事を起こす

・社会情勢

私が以前在籍していた企業は不祥事起こしたことありますよ。

その時にお仕事していたわけではないけど、話を聞くと人員はかなり整理したっぽいよなあ。普通に考えたら派遣から首切っていくでしょうね。

能力が正社員に勝っても、です。

スキルと時間を切り売りして成り立っているのが派遣という働き方なんだから、私なら文句言わない。

次を探せばいいだけ。そう言い切れなかったら派遣なんてやるものではないと思う。

ここんとこ間違えている人多い気がする。

 

社会情勢は、まさしくコロナウイルスとかそういうもの。

私は食品工場に勤務しているので出社している。工場だからリモートにもならん。

このタイミングで正社員になれたのは運がいいのか悪いのか。

生産量は確かに減っているけど、品質管理の仕事量って生産量とは別物です。

 

さて。

その他の要因がある。それはずばり

本人が仕事こなせてない

です。やる気がないのか能力的な問題なのか。

どっちでもいいんだけど、こういう人はたまにいる。

いるんだけど首を切られたのを見たことがない。

なんなんでしょうね。