きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

理想の研修

WDBの研修について、散々叩いたんだから理想の研修について語っておく必要がある。

………そんな気がする。

 

【いきなり結論】

やらなくていいよ。

 

 

その前に、他社がそこんとこどうなのかということを整理します。

私が理系職種で稼働したことがあるのは順にWDB、テンプスタッフ、RDサポート、パソナです。

このうち理系専門なのはWDB。

RDサポートは栄養士に力入れているので食品業界周辺がメインなのかなあ、という感じ。それに首都圏と大阪がメインなので全国区ではないと思う。

テンプスタッフとパソナは言うまでもなく事務がメインです。

担当者に専門的知識はなさそうだけど、特に問題はないです。

 

一般的には派遣会社に登録する際、簡単なパソコンスキルのテストがあります。

エクセルに関する操作が10問くらい。ローマ字とテンキーの入力スピードを問うものもあります。だいたいはこの2点がセットです。

あとはもう「研修いろいろ用意するから必要なら自分で受けてね」という感じです。

 

個人的には、職種関係なくこれでいいと思うんですよ。

生き残りたい、時給上げたい、と思うなら自分からスキルアップするでしょ。

 

だからWDBにとって理想の研修はどういうものか?と言われたら

「やらなくていい」

です。だってあの内容ならスタッフには時間の無駄だもん。

そう思っているのは私だけではないはず。

受けなかったら仕事紹介しないなんて、求職者をバカにするにもほどがある。

他の派遣会社にはああいう研修ないけど問題なくやっているもの。

 

WDBがそれでもやりたいならどういうものを用意してほしいか、を考えろって?

意地悪な言い方をしてしまえばスタッフの経歴を信用していないということなんだよな。

でも粉末を溶解してメスアップするという操作で、どうやって評価しているんだよオイ。

分析化学なのかよくわからないけど、溶液作ったら分析しないの?

液クロは無理でも少しだけ踏み込んで酸度滴定なんかやったらもう少し実力がわかるんじゃないでしょうか。

廃液の管理とかにはおカネ使いたくないのかなあ。大手町のオフィスじゃそこまでは厳しいのか。

別記事でも言ったけど、全員に分析化学だけをぶっこむのは無理がある。

いくつか選択肢は欲しかった。

 

派遣会社なので今後どういう仕事を希望するかのヒアリングは問題ないと思う。

ビジネスマナーなんかもそこまで悪くはない。

ただ………WDBが評価する実験操作の内容がお粗末すぎてどうしてもいい印象を抱けないのです。

で、「こんなしょーもないことのために交通費も時間も割かなきゃならんのか」と少なくとも私は思っちゃうわけです。

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ところでこの話、ほとんどの人にはあまりピンとこないと思う。

簿記2級持っている人に「仕事紹介しない」と言って強制的に受けさせ、1日かけてエクセルの基礎を教えて経理ができるようになりましたとか仕立て上げる。

また、企業側にも「うちのスタッフは研修を受けましたので」とか言っちゃう。

みたいな話です、これ。

まともな経験を積んだ人ならあれじゃ研修にもなってないと感じるだろうし、受け入れる企業もたまったもんではないと思われ。