きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

職場見学でのスキルシート

派遣社員として職を得るには職場見学というイベントを通過しなくてはなりません。

 

この時、派遣会社はスキルシートというものを派遣先企業と派遣社員双方に提示します。

これは扱い方が派遣会社によってけっこう異なるんです。。。。。。。。

 

職場見学の前に20~30分ほど打ち合わせが行われ、そこで初めてスキルシートを見ることになります。

今回契約に至った派遣会社はわかりやすかった。

1番上が最新の職歴。一般的な履歴書とは逆の時系列です。

どんなものを生産している会社で、業務内容、在籍年数などが記してある。

下に行くと古くなり10年以上前のものはまとめて記載されていた。

 

このスキルシートに沿って自己紹介をしなくてはいけないので、変な編集を施されていると非常に困る。

変な編集というのは10社就業しているのを5社にまとめている、など。

職務内容も大幅に改変されている。乳製品と総菜が1社になっていたりして、かなり無茶苦茶だ。

本番までにスキルシートの内容は頭に叩き込めるわけがないので読み上げながら焦る。

当たり前だけど、これをもとに質問されるので回答に時間はかかる。発言はできるけど答えにはなってないような気がする。

 

というわけで、変な編集はしない方がお互いのためだと思います。