きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

派遣の面接'24

あ、面接ではないのは承知しておりますがあれは面接でしょう。 

 

というわけで。。。2日で2回受けることになった。

A:通勤は公共交通機関で片道1時間半。食品会社の事務。時給1650

B:歩いて30分。食品会社の品質管理。時給1700

 

というわけでAから。

冒頭のあいさつくらいしか準備してねえ………。

現地で営業担当と待ち合わせだが、現地が遠い。バスの乗車が長い。これはもう朝だったら座れないな。混んでいるバス、長時間立ちっぱなし、毎日はきついかもしれない。

面接は普通に派遣の面接という感じの流れだった。

簡単に自己紹介をし、先方から業務について説明を受ける。その後で現場を見せてもらう。

事務は経験ないけど、食品業界にいたので話を聞いていて理解もしやすい。

30分ほどで終了。

営業担当から「お気持ちは」と問われ、「申し訳ありません、実は明日他社の職場見学があるので明後日まで返事は待っていただけないでしょうか」と答える。

我ながらひどいことしているよなあ。。。

「今言ってくれてよかった、両方見てきてください」

と言われた。絶対に本心ではないと思うけど、慣れているのかもしれない。

 

次はB。

家から近い。今までの経験が生きるのはこっちだ。契約終了後の人生を考えるとこっちなんだよなあ。

事前に営業と打ち合わせをした際

「スキルシート(職務経歴書のようなもの)を見せたら『この人とは会いたい』という反応でした」

と言われた。

そのスキルシートは多すぎる職歴に魔改造が加えられていた。初見で把握できないと思った。

面接は盛り上がらなかった。

スキルシートに沿って説明をするのだが、ぶっつけ本番な上に内容を把握できてないので話していてしどろもどろという表現がぴったり。

その他の関しても全然発言できなかった。もちろん話はするけど、本当に最低限というかそこに肉は付けられなかった。

これ、落ちるだろうなあ。。。。。

 

両方採用と仮定して、雰囲気がよかったのはA。身に着けるべきスキルがあるのはB。

3/19AM、結果を待ってます。

現段階ではBに落ちてAになりそうな気がしている。