きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

落ち着いた?

派遣の面接をふたつ受けた。

あ、派遣は面接は違法なのは知ってる。職場見学っていう表現だけどあれは面接でしょう。

 

さて。

A:食品会社の倉庫事務。時給1650円。通勤片道1時間半。

B:食品会社の品質管理。時給1700円。通勤徒歩30分。

AとBは違う派遣会社です。

 

Aについて。

通勤長い。事務は未経験だ。雰囲気は良かった。平日休みなのは好み。

Bについて。

通勤短い。職種的には経験ある。超大手。

 

結論から言ってしまうとAは返事を聞かされてない。私が返事を保留にしているからだ。

Bは流れました。

私に対する評価は悪くないけど社内的な何かがあった模様。詳しくはここでは述べないけど「そういうのは事前にわかってたんじゃないですか、何で職場見学の場を設けたんですか」とは言いたい。

こう書くと読み手は激怒しているように思うかもしれないけど、別にそういうことはない。

まあ、ご縁云々ってそういうことだよね。

 

Bの営業担当が結果を伝えた時に少し話す。

この時点でAを受けるという選択肢しかないのだが、迷いはあった。積極的になれない。

「Aは未経験の職種だけど、雰囲気悪くなかった」

と言ったら

「近ければいいってもんでもないと思う。Aをつなぎにするのも悪くない」

という助言を頂く。

Bは面接の雰囲気的に手ごたえがなかった。私が気持ちで負けていた。

Aの方が自分らしく振舞えていたというのはあったかもしれない。

職種は違っても業界は経験があるので話を聞いていてイメージはしやすかった。

 

しかしAは遠い。そして未経験だ。不安はいろいろある。

もしかしたら「働く」ということにまだ抵抗があるのかもしれなかった。

 

Aのホームページで勤務条件を、交通機関の時刻表をもう1回確認してからAの営業担当に電話をした。

「ご縁があったらお願いします」と伝えた。

 

で、この記事をひねっている。

その過程で「これでいいのかもしれない」と思えた。

 

今回はこれで終わり。事務的なことはまだあるんだけど、悪い方にはいかないと思う。