きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

久々に高崎へ行く

実家に帰り、早めに用も済んだので高崎に行くことにした。

ヤマダ電機に入っているシャトレーゼでホールケーキの予約をしているから、引き取りに行きたい。

高崎駅に着いたのは引き取り予定の1時間前だった。

 

時間があるので駅周辺を散策する。前回来たのはいつだか覚えてない。

少なくとも半年以上来ていない。

 

まずは現金の確保だ。

横浜銀行へ行く。群馬県には数店ある。

ネットで得た知識だけど、生糸の貿易上群馬県内に支店が必要だったようだ。

いつの間にか行ったことのない場所に移転していた。以前は駅から近くてもっとわかりやすい場所にあった。

新しいけど縮小している。

 

これで現金は確保できた。

次はスズランです。地元密着のデパートです。

このあたりは高校時代によく来たけれど、25年も過ぎたらいろいろ街並みも変わっている。

スズランは駅からは若干遠い。

いつものようにお店へ………シャッターが閉まっている。

おかしい。なにがあった。

貼り紙があり、よく見ると移転したと書いてある。

すぐ近くに店はあった。

以前に比べて相当小さくなっているけど、コンパクトになったともいえる。

4階建てで地下もない。昔は別館が3つくらいあった気がするけどそれも全部なくなった。

いかにも百貨店!という雰囲気ではないけどこれはこれでいいんじゃないか。

 

スズランに入っているボンジョルノというパスタ屋で昼食。

そんなことをしているうちにケーキ引き取りの時刻だ。

ヤマダ電機へ急ぐ。歩いて5分以上かかる。10分かもしれない。

母に掃除機のパックを買って来いと言われている。ケーキを引き取ってから買いに行ったら手がふさがってしまうので先に購入する。

予約時間ギリギリになったけどケーキは引き取った。