きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

実家へ帰ろう

本年の業務も終わった。

最近はいろいろあって心身ともに疲れた。

しかし実家に帰らなくてはならん。

 

 

 

父がこの日仕事を本当に辞めたので*1、ねぎらいの意味を込めてケーキを買ってきてと母から連絡があった。

東京駅で何か買うか、と思ったが土産物屋は混んでいる。東京駅自体混んでいる。そりゃそうか。

閉店間際だから何もないかもなあと思いつつ大丸へ行く。

ユーハイムに何とも言いようのないスイーツが売っていた。

バームクーヘンの中にプリンが入っているモンブランと表現したらいいんだろうか。東京限定だって。

値段も1600円と手頃。購入。

 

なんだかとても疲れていて、私は新幹線に乗りたいと思った。

上越新幹線だから全席指定ということはない。

ふらっと乗れる。

値段が高いと感じるのでいつもは買わないけど、きょうは特別。

越後湯沢行きの新幹線に乗る。

ホームからはこんなものが見えた。

東京から大宮まで、意外と速くないなあ。

高崎線とは見える景色がまた違って楽しい。

 

熊谷駅に降りた瞬間、寒いと思いました。

夏もだけど横浜とははっきりと違う気候を感じます。

 

というわけで、今年もお世話になりました。

明日は今年の家計簿について、明後日は今年の目標に対する進捗など述べてみたいと思います。

 

おまけ。ケーキ。

*1:父は現在77歳。何年も前から退職の話が出てはいつの間にか消えの繰り返しだった