きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

福井にいってきた2

福井に遠征し夕方はPerfumeコンサート、日付が変わる頃に生のさだまさしを拝む。

生さだはホテルで見たが、途中で力尽きた。

0時半くらい。

チェックアウトが10時なので9時半まで寝て芦原温泉に行くつもりだったが8時半に目が覚めた。

本当は心の中では、最初は東尋坊に行きたいと思っていたのである。

何ていうか遠そうだから却下したのよ。

しかし前日の生さだ冒頭で東尋坊の画像流したから行きたくなっちゃった。

検索したら、交通機関の接続は悪くなさそう。行けそう。

シャワーを浴び、荷物をまとめて9時にチェックアウト。

福井駅羽二重餅と小鯛の笹漬けとごま豆腐購入。かに寿司を食べる。

電車とバスを乗り継いで東尋坊人たくさん。

こういうセリフしか思い付かない。

「なつみさん、お願いだから……自首して!」

私はいったい何をしたというのでしょーか。

それはさておき、上から見てるからか?高低差ないような気がするんだよなあ。

画像の通り、ある程度まで降りていいみたい。荷物が大量なので降りなかった。

時間がないから遊覧船却下。

30分で去る。

バスに乗って芦原温泉駅を目指す。

あわら温泉、日帰りの入りたかったけど時間もないから寄らず。

バスは1時間くらい乗ったような気がするが、眠くて仕方ない。

芦原温泉駅から普通列車で金沢駅へ向かうが寝てた。

金沢駅着が13時40分頃。

次の新幹線が56分なのだが土産を買わなくてはならないのでそれは止める。

母から生麩を買ってこいと言われたので生麩を買い、夕食用に駅弁も買う。

衛生的なことを考えるとアレなんだが気にしない(えっ!)。

この時14時過ぎ。乗ろうと思ってる新幹線は14時50分なんだがまだ切符買ってない。

この時間帯は東京行1時間に1本くらいしかないみたい。

指定席の類、全滅。

金沢は始発駅だから早く並べば自由席に座れるが、これはさっさと並ばないとまずい

発車までまだ40分くらいあるけど改札を通ることにした。

土産屋にいたら際限なく買う気しかしないし。

待ってる間に富山行きの列車が出たので発車メロディー録音。

作曲者がPerfumeのプロデューサー(金沢出身)なんで。

ホームに入って10分もしたら急に人が増えた。

金沢駅をを出るときはまだ空席もあったが、糸魚川までの間に満席。

その後もどんどん人が乗ってきて、長野からは通路にも人がいた。

その後高崎で降りて無事帰宅。

北陸新幹線初めて乗ったけど、かがやきじゃなくても3時間くらいで行けるのですね。

弁当は非常にまずかった……。