きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

嬉野温泉行ってきた2

目が覚めたのは7時すぎ。

嬉野温泉は前の日にだいたい観光したので、次の目的有田へ向かう。

7時55分嬉野バスセンター発のバスに乗って、武雄温泉へ向かう。

武雄温泉駅で長崎本線に乗り有田駅で下車。9時。

観光協会で地図をもらって自転車を借りる。

 

まずはアリタセラというお店が集まった施設へ行く。

坂がきつい。電動自転車は初めて乗ったがラクだ。

アウトレットモールみたいな佇まいです。どのお店も広くてゆったりしている。

母に「有田に行く」と言ったら父の茶碗を探してくれないかと言われる。

もう食事の量が落ちているのに茶碗の大きさは変わらないので、小さめのものがほしい。探しているけど良いものはない。

しかし小さいというと子供向けになってしまう。かわいいものばかり。

良いと思うものもあったが買わず。

 

観光協会の人は有田のメインは別にあると言っていた。

有田駅から上有田駅の間にお店がいろいろあるようなので、上有田駅を目指しながら気になる店に寄る。

数軒覗いた。

そのうちのひとつのお店で店主に押し切られるような形で茶碗を購入。

母の要望とは微妙に違うかもしれない。

そしたら私が引き取ればいい。

待て、使うのは父なんだが。娘が選んだと言ったら文句も出ないでしょう。たぶん。

私は小さいアパートでひとり暮らしだし、食器は足りているので自分用には特に買わなかった。

せっかくここまで来たのだから自分のために何かひとつ買っても良かったのかもしれないが。

 

昼食。

器とご飯を楽しむ。

自転車は返す。12時。 

さて、何をするかと思ったが伊万里に行ってみたい。

行ったからって何をするというわけでもなかった。1時間くらいしか滞在しなかった。

乗ってきた電車の次の電車で有田に戻り武雄温泉で下車。

温泉街へ行き、ひとっ風呂あびる。これも良い風呂。

 

夕飯は食べたいものもなかったのでコンビニでおにぎりとビール買ってきた。

食後のデザートは有田で買ったプリン。

ビール飲み飲みまた福岡の情報番組を見ていた。

疲れた。嫌な疲れ方じゃない。寝落ちして終了。