きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

他県民にはさっっっぱりわからんぞ

嬉野温泉でぼーっとテレビを見ていたら海苔の入札会のことを流していた。

さらにぼーっと見ていると

「では有明海の海水です。水温は何度、比重は」

と始まった。

なんだって?

最初に見たのが18時台のニュースだったので、20時45分のニュースでやってないかなあと思って撮影したのが上の画像。

 

翌日は武雄温泉に宿泊。

夕方はやはりぼーっとビール飲みながらニュースを見る。

海苔の入札会について放送している。

海水情報ももちろんやっている。

 

この情報は海苔に必要なのか?と思って調べてみたら、やはり海苔のようですね。

水温はまだわかるんだけど、比重の情報も必要なのか。

いや、まあ、比重が何なのかはわからないこともないけど。

1.0207というのが正しい表記ですが、海苔関係になると20.7という表記になるようです。

 

しかし………これ、必要なのは沿岸部だけじゃないのか。

玄界灘の方面はどうなの?

関東民の脳内では海苔=有明海、なので玄界灘の人にも必要な情報なんだろうかと思った。

そしてインターネットの発達したこの現代においてわざわざテレビで放送することなんだろうか。

と、思ってしまったのは私が他県民だからです。