きょうのひとり飲み会

流しの食品検査員日記

北海道へ行ってきた2019-3

2019年10月5日、8時半くらい。

起きる。まだまだ寝ていたいがそうもいかない。

ゲストハウスに泊まったのだが、カプセルホテルのような構造でした。

その狭い空間で荷物を整理する。

前日に日本郵政さんのどうでしょう祭特製段ボール箱を買ってきたのでそこに着ない洋服を詰める。

箱が小さいのかユニクロのボアパーカーがでかすぎるのか、あまり入らず。

でかいリュック、小さいリュック、段ボール箱を持って宿を出る。凄く重いというわけでもないが、筋肉痛にはなった。

札幌駅近くの郵便局から送る。

そのまま六花亭へ行き、土産を購入。

包装が一部ハロウィン仕様になっていた。この会社もそういうことするようになったか………。雪やこんこは大人買いしなかった。10枚に留めたが、他の菓子を買ったので荷物がさらに増える。

さくさくパイを食べる。何年ぶりだろう。帯広の本店にも行きたい。

f:id:starlights123:20191006220630j:plain

11時過ぎ、空港へ向かう。フライトは15時だけどもはや体力も気力もない。快速エアポートに乗って札幌駅を出る。

車内にいるのはどうでしょう及びHTBグッズを身に着けた人ばかり。

1日めだけで撤収するのは私だけではなかった模様。

12時に空港に着く。松尾ジンギスカンでジンギスカン!!!

新千歳空港には松尾ジンギスカンの店舗がふたつあります。

ひとつはフードコート。定食やどんぶりが買えます。

もうひとつは普通のレストランです。鍋でじゅーじゅーと焼きます。もちろんひとりでも焼肉できます。

私は昨年2回札幌に行ったのですが、2回ともここで焼肉したいと思いつつ叶わなかったのです。

f:id:starlights123:20191006220704j:plain

満足。

次は空港内の温泉に入る。

ジンギスカンをはじめとする羊を焼いたことのある方ならわかると思うのですが、あれは臭いが半端ではない。

狭い機内であの臭いを放つ度胸は私にはない。

そういう目的で温泉が存在するのではないと思うけど、頭からつま先まで洗って体を温める。さっぱり。

13時。空港内をふらふらする。

新千歳空港にはソフトクリームやアイスクリームのお店がたくさんありますが、今回はアイスのはしごをしなかった。雪印パーラーのスノーロイヤルのみ。

f:id:starlights123:20191006220740j:plain

ところで、西4丁目のお店はどこへ行った???どこか行ったよね?なくなってるのは気のせいではないよね?

14時くらい。早いけど保安検査場通過。

制限区域内のお店で北菓楼のおかきと空弁買ってフライトまで食べる。

15時。離陸、爆睡。

 

今回は土産をほとんど買わなかった。いつも買う焼きそば弁当すら買ってない。

観光も一切しなかった。

本当に、どうでしょう祭のためだけに札幌へ行ったのでした。

次回はおまけ。