きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

私と札幌

始めて札幌に行ったのは、正確に言ったら連れて行ってもらったのは、小学3年生の時でした。

味噌らーめんを食べたような。

うちの旅は父の登山がメインなので、大都会札幌はあまり用がなかった。従って、滞在時間は短かった。

その次は中3。もう覚えていない。

3度目に北海道に上陸したのは大学入学時。道東に住むことになった。

札幌までは汽車、車で6時間という場所だった。飛行機はあるけどおカネが飛ぶ。

だから年に2回行ければよかった。

行っても基本的に観光はしない。服や本を買ったり、あとは就職活動。

 

前回の帰省時、母に言われた。

「札幌って行ったことあるけどちゃんと観光したことがない」

うーん、母とは大学時代に1回札幌へ行っているはずなんだけど。

その時は北大の構内を散策したのは覚えている。

ホテルでテレ東系列の番組を見て札幌には電波が入るんだねえと思った記憶もある。

15時台の高速バスに乗って当時の自宅(道東)に帰った。自宅に到着できたのは22時だった。

これで北海道の広さを体で理解したようだった。

以来、私の自宅から「ついでに札幌に行きたい」とは言わなくなった。

 

そこで観光地を考えてみたけど、私にとって札幌は観光地じゃないんだよなあ。

4プラ*1で服を見て、丸善の沼に落ち、東急ハンズ*2でHTBグッズを買いあさる。

うわあ観光じゃねえ。

それでも無理やり考えた観光地がこちら。

・テレビ塔

・北海道庁

・HTB本社

・高台公園

・大通公園

・定山渓

・藻岩山ロープウェイ

・六花亭

・雪印パーラー

 

何か違うのが入っているような?

テレビ塔と大通公園は「別に行かなくもいい」と言われそうだ。

北海道庁は昔通り過ぎた気がするのでこれも興味なさそうだった。

HTB本社は私がおんちゃんグッズをあさりたいので行く。高台公園は超どうでしょう趣味です。母もどうでしょうファンなので誘えば付いてきてくれるか?HTB旧社屋が取り壊されているはずなんだけど、それはまだ見ていないので行こうかな。

定山渓と藻岩山ロープウェイは実は行ったことがない。行き方も知らない。

六花亭はいいですよ、とても。お菓子がバラで買えて、飲食スペースもある。

ゆ、雪やこんこを30枚大人買いしてやる。

雪印パーラーは毎回は行かないけど札幌で喫茶店といったらここしかないでしょう。

母は「小樽行きたい」と言っているが札幌からなら汽車で1時間くらいだったはず。問題はない。

 

まずは泊まる宿の話。

「定山渓行っちゃう?」と言っていたが、ドーミーインの朝食も捨てがたい。

両方とも行ったことはない。

2泊3日を予定しているので、両方泊まるか。

定山渓は泊まったことがないんだが。

候補日は3月か6月。3月にレンタカーはちょっと嫌だ。私は3月の北海道で愛車を自爆させたことがあるので。

母は「ビジネスホテルは、や」と言っていたけど*3、私が「ドーミーイン泊まってみたい」と言ったら食いついてきた。テレビ特集を見たことがあったらしい。

朝食がすごいらしいけど、どうすごいのか確かめてみたい気はする。

 

ということで、旅程(仮)。

1日目。

羽田発11時くらいのフライト。

エアドゥかANA。

エアドゥ→安い

ANA→機内誌のおべんとうの時間を読みたい

札幌には14時くらいに着けるか。

そこから定山渓に行ったら1時間かかる。その日はもう何もしない。

 

2日目。

昼に札幌駅周辺着。

さて、どうしましょう。小樽行くか。

移動に1時間、観光に1時間、戻るのに1時間。

宿泊はドーミーイン。

チェックインしたら南平岸行ってくるか。

夜は回転ずし。そして〆パフェ。

 

3日目。

六花亭行く。パーラーは行けるか。

早めに空港へ向かう。母が「空港をゆっくり見たい」と言うので。

そしたら松尾ジンギスカンでじゅーじゅーと焼きたい。

時間に余裕があったら温泉でにおいを落としたい。

 

上でも書いたけど、候補は3月か6月。

私の契約がどこで切れるかということ。

そこで有休を使い切る予定なので、旅を入れようかという話が進んでいます。

まあ、流れる可能性も大ですけどね。

*1:西4丁目にある4丁目プラザのこと。閉店した。いったん更地になっているはず

*2:もちろん移転前

*3:私が旅行の手配をすると普通にゲストハウスだったりする。