きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

初めてのサッカー観戦

私の周りには熱心なJリーグファンが数名いる。

ほとんどは地元の親戚や知人なので浦和レッズ派です。

でも横浜勤務時代にマリノス派の子とも知り合った。

私は初めての現地観戦はこのどちらかではないかと思うが、まだ実現には至っていない。

そう、長いことそう思っていた。

 

 

実家で高校サッカーを見ていたところ、過去の決勝の映像が流れていた。

1983年の清水東対韮崎だった。

父(山梨出身)が「この試合はお前を抱えて見に行った」と言い出す。

この時私は2歳なのでもちろん覚えてない。

父の友人は皆さん韮崎高校出身なので、会場で会ってきたそうな。

 

というわけで、初めてのサッカー観戦は高校サッカーだった!