きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

地元だけでした。。。

お題「地元では当たり前のものなのに、実は全国区ではなかったものってありますか?」

 

 

高校の制服事情かなあ。

この話は何度かしていると思うけどお題があるなら乗っかってみる。

 

埼玉の北出身なんですが、20年前は私服通学可の高校が3つもあった。今は2つに減ってますけど。

だから中学は制服強制でも高校は柔軟なんだと思っていた。

当り前すぎて何も意識していなかった。

3校のうち2校は偏差値がめちゃくちゃ高い上に男子校だ。

残りの1校は偏差値も普通の共学だった。学校指定の制服はあるんだけど別に着用する義務はなし。私はそこを出た。

 

 

大学に進むと全国各地の人と知り合いになる。

「大学入るときって服装何にするか悩まなかった?」

という話になる。

そういうのは高校時代に終わっちゃってるんだよな私。

「あー私、高校私服だった」

「じゃあ毎朝どうしてた」

「迷ったら制服にしとけば問題なし」

「???」

そこで初めて私服通学の高校が少数だということを知る。制服と私服混在するのはもっと少数派だったのか。

他地域はみんな全部制服なの?私はそっちの方が想像ができない。

「うちの方は私服の高校いくつかあって」

という時点で友人らは

「えっ」

という反応。

なので私の母校について説明しても感覚的に理解できないようだった。