きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

高校生に制服は必要かなんてわからない

【2023.8.18追記】

わかっていたけどやはりリンク切れましたか。

リンク先の内容は「高校生に制服なんて必要か?」という質問をし、作家が回答するというもの。

3行下からがその時の本文。

 

 

今回の話はニュースから拾っているのでリンクは切れるかもしれないが、まずはこれ。

news.yahoo.co.jp

 

 

この質問者、私と同じ高校じゃないでしょうね。

共通点が多い。制服はあるけど買うも買わないも自由だとか。

うちの高校の場合男子は学ランなので中学も学ランなら買わないやつの方が多い。

中学の制服に高校のボタンを付け替えればよいので。ていうか男子の98%は入学式が終わったら私服通学。

このほか、姉妹なら姉が制服をほとんど着なかった場合妹にそのまま流用される、など。

 

コメント見ていると制服擁護派多いなあという印象。

毎日着る服に悩まなくて済むっていうけど高校卒業したらいやでも直面することになるんだが。

標準服のある学校なら、入学当初は制服を着て様子を見て私服に切り替えればいいし、制服を貫いたっていいんだし。

高校時代制服しかなかったら大学や社会に出ていきなり通勤通学の私服を選ぶという問題に直面するんだぞ。

周囲を見てから決めるという選択肢はない。

避けて通れないなら、いつかやってくる話なら早い段階で済ませた方がいいんじゃないか。失敗できるのも若いうちだと思うけど。

それに、経済格差がどうこうって、義務教育じゃないんだからなあ。と個人的には思うわけ。

少しバイトすればいいのに。社会に出る前に時給いくらの働き方を体験しておくことは重要なんじゃないかと思っている。

まあ、でも、そうしている間に全国のライバルたちは入試対策をせっせとやっているわけですね。

というか、暗黙の了解はあるので流行を取り入れらるかと言われるとけっこう微妙だったりする。

原色系を取り入れるのと派手な服装って違うということを学んだのも学校だった。

そんな中ギャル系のファッションを3年間貫いた子はかっこよかったなあ。

 

私は制服でも私服でも可の高校でしたけど、私服なら思考停止にならないというのは違う気もする。

高校時代はもう25年も前の話なので毎朝どんな気持ちで服を決めていたか思い出せない。

確か、体育のある日は制服。着替えるのにスカートあった方が着替えやすい。

体育のない日はジーパンなんかで通っていた。

夏はTシャツ、ジーパン、サンダルが最強だと思っていた。公立なので空調がなかった。

冬も寒いからジーパン。ストーブは2時間目で使用できなくなるので。まあ3時間目の担当教師は「いいから灯油足せかまわん」と言いましたが。

むしろ、服装に関して思考停止になったのは大学入学以降のような気がする。

実験するというか白衣だから下に着る服のことなんて本当にどうでもいいんだよ。

試薬で汚すかもしれないし。

社会に出ても車通勤、会社では作業服貸与では同じ服の色違いを2組買ってきて毎日交互に着るとか。

通勤着が制服化している気はする。車通勤だったら誰も見てないもん。

すべての行動に頭を動かすわけにもいかないので、服装に関しては切り捨てるという選択をしたのかもしれない。

 

何を言っているのかどんどんわからなくなってきたのでおわり。