きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

女子高生とくつした

つい、見ちゃうんだよね。

今の子は短めが好みなのかな。

これからの季節、寒くないのかな(特にからっ風が吹いてくる地域のみなさん)。

それとも校則?

 

私(1980年生まれ・40歳)の頃、世間は

・高校入学時→とにかくルーズソックス

・高校卒業時→紺のハイソックス

という感じ。

2年の時に流れが変わった。

いきなり紺のハイソックスブームが来たのです。

うちは公立だし服装に関してはがっちりした決まりはなかった。

だから

「今品薄だから、おとうさんのくつしたはいてる」

という強者までいた。彼女曰く

・女子高生のハイソックスはブランドの刺繍がふくらはぎの上

・おとうさんのは刺繍はくるぶし、ちょっと短い

だそうです。この話を家でしたら母は笑い転げてた。

私はそこまでしなかったが…………。

 

実はこの他に

・くるぶしより上の黒のくつした

という選択もよくした。

無印良品が多かったかな。

校則上制服でも私服でもどっちでもよかったので、ジーパンはく日は黒のくつしただった。

夏に限定すればはだしだった………………!

だから夏にルーズソックスはいていて暑かったことはないのだ(なんだそれ)。

ジーパンTシャツサンダルの組み合わせ、最高だと今でも思っている。

 

ところで、ルーズソックス全盛期に売れたであろうソックタッチを私は使わなかった。

あれはルーズソックスをとめるという以外に用途がない。

毎日制服とは限らないので余ったらもったいない。

アラビックヤマトを皮膚に直塗り。

メーカーの人に怒られそうですが、今の子はそういう使い方を知らないと思います。