きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

勝ったのでうかれる

思えば私が初めて高校野球の地方予選を見に行ったのって2009年頃の神奈川県大会なんだよな。

ちなみに、DeNAの筒香の横浜高校最後の試合だった。

 

私は埼玉県出身ですが、野球も割と好きなのに埼玉県の予選は行ったことがなかった。

野球好きの友人から母校が3回戦に出場するという情報が流れてきた。

初戦敗退しなかったのか。

休日だし市営大宮球場で第3試合なら行けなくないか………。

大宮なら終わった後買い物もできるしな。

午前は病院のはしごだったので試合開始予定時刻をちょっとすぎてから到着。

 

f:id:starlights123:20160717002609j:plain

えっ、500円も取るの?と思いつつスタンドに入る。

しかし何かおかしい。

この試合うちの高校じゃない………?

状況を飲み込むのに時間がかかったのだが、第2試合の正智深谷と八潮南が延長になっていたのだな。

15回で決着がつかなかったので翌日再試合らしい。

そんなわけで予定時刻を1時間過ぎてから開始。

まずは塩分補給だ。

f:id:starlights123:20160717003416j:plain

うまい。セブンイレブンのとばおいしいよねえ。高いけど。

そらの色。

雨が降る直前って感じだが熱中症にはならない。

f:id:starlights123:20160717090834j:plain

出身高校がバレるけどせっかく撮影したんだし、スコアボードの画像出すか。

まあ今までだって「制服は着ても着なくても」とか県内だったらほぼ1校に絞れる内容を散々書いてたからわかる人にはわかるでしょう。

試合開始前。

f:id:starlights123:20160717004408j:plain

客は保護者が多かった。

保護者も揃いのTシャツ着ている。この下の画像にあるがわかりにくい。

前の試合の正智深谷の保護者と立ち話している光景が散見される。近いからね。

応援する人たち。野球部、吹奏楽部、保護者、その他で構成されてます。

f:id:starlights123:20160717004916j:plain

曇ってるとはいえ用意した飲み物全部飲んじゃった、と思ってたら保護者が冷たい飲み物配ってた!!!

そんなことしていいのか…。

1回の表から2点入れられる。

裏の攻撃時に校歌が流れるが、歌詞がもうわからん!!!

入学してからちょうど20年だからそりゃ忘れるわ。

だいたい、入学式の数日後に1年生全員集められて1時間くらい練習しただけだもの。

音楽選択してないし、卒業式など大学入試と被って出席してない。

冒頭とラストしか歌えない。

2、3番の存在をきれいに忘れてた。

試合はtwitterに実況*1しつつ観戦。

4回に1点入れたあたりから勢いが出始めたような気がする。

長くなるからもう終わりにするけど、最後はこんな感じ。

f:id:starlights123:20160717010203j:plain

まさか勝つとは思ってないので手が震えてブレてます。

母校だと思うと物凄く感情移入しますね。たのしい。

校歌は途中がやっぱり思い出せない。

次の試合も観戦に行けそうなのでそれまでに特訓だな。

1回と7回で歌えるから練習しないと。

正智深谷と八潮南の勝者と試合ですが、上で述べた通り延長で再試合になったのでこの文をひねっている時点ではどっちと対戦なのかわかりません。

次で終わるのかな~。

もし正智深谷対本庄になったら弟の母校と私の母校で潰しあいです。

ちょっと見に行って来ます。

*1:私に試合開催の情報を回した友人しか得しない