きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

札幌にいってきた2

まずはこの日の予定。

18:15 ジェットスター新千歳空港から成田へ飛び、そのまま自宅へ帰る。
そんな時刻に便はない、と思うかもしれませんがこれは17:30の便が遅延になっているのだね。
それは前日夜にメールで予告があったのですよ。

そしてもう1点。筆者は埼玉県に住んでます。

ではこの日のできごとをどうぞ。長いよ。

9:30 起きる

10:00 チェックアウト
中島公園駅のすぐ近くなので(南9条)、歩いて札幌駅を目指す。
三越六花亭でバラ売りの菓子を買いたかったのだが休館!
仕方ないので丸井今井に行く。
雪やこんこ20枚買って大満足。べこ餅*1まで売ってるなんて!
他にも2種類くらい買う。

11:00 大通
HTB新社屋拝む。
おんちゃん*2はきょうもかわいいのだった。
水曜どうでしょうで大儲けして札幌の一等地へ移転かあ。などと考える。
時計台は改修工事やってた。休業。
それにしても、札幌の街もだいぶ変わった。
コンビニが増えた気がする。ファミマ多すぎ。15年前には1店舗もなかったのに。
浦島太郎になった気持ちがする。
セイコーマートで土産用にスープカレー味ワンタンなど買い足す。

12:30 空港へ移動
えっ、もう??
フライトは18:15だが、札幌でしたいこともなかった。
そりゃあまあ、ロープウェイで藻岩山とか言ってみたいんですけど時間が中途半端でねえ。

13:20 空港到着
母のリクエストは北菓楼のおかきと焼きそば弁当5個。
それを到着ロビーのクロネコヤマトへ持っていく。
札幌でも食料品買い込んだからけっこうな体積になっていた。
箱をひとつ買って、その場で詰める。ぴったり。
これでだいぶ身が軽くなった。
よし、松尾ジンギスカンのレストランでジンギスカンをじゅーじゅーと焼き、ジンギスカンはにおいが半端ないから3階の温泉でからだ洗ってにおいを

14:00 ジェットスターからメール


欠航です。


今回も機材。
振り替えようにもジェットスター当日便は満席だし、おカネもらっても札幌にこれ以上滞在する気はない。
ジェットスターは出発ロビーの端なので、もう一方の端へ歩きながらJALANAやその他のカウンターの出発便モニターを見る。
羽田行成田行全滅。
夏休みだからか、行き先問わずだいたい満席。×ばっかり。
東日本着だとJAL花巻かANA新潟しかない。
新潟経由して新幹線で帰るか。。。うち、ほぼ群馬だもんね。

14:30 チェックインと最後のめし
フライトは15:50なので時間ないぞ。
フードコートに松尾ジンギスカンがあった。
何度も来ているけど知らなかった!
定食を食べる。
f:id:starlights123:20180820203227j:plain
うまー。
ついでに雪印パーラーがあるからアイスも食う。
f:id:starlights123:20180821141426j:plain
このへんはもうやけくそ。

15:50 離陸
f:id:starlights123:20180821141542j:plain
ANAなので機内Wi-Fiが…………え、先にアプリをダウンロード?
だめじゃん。もと取ってやろうと思ったのに………。
機内誌をぱらぱら読む。
「おべんとうの時間」が好きです。この連載も長いよなあ。

17:00 新潟に着陸
f:id:starlights123:20180821141702j:plain
バスに乗って新潟駅に行く。
笹団子と柿の種はいろんな人から頂くので、コメ買った。
日本酒が売ってた。買えない。飲めない体を呪う。膵炎関係なく私は日本酒だめなんですが。
ついでにマンホールのふた撮影する。

19:00 新潟から新幹線に乗る。
f:id:starlights123:20180821141737j:plain
高崎で夜食に登利平の弁当(群馬県民のソウルフード)を……………………なんでこうなった!!!

帰宅。

*1:北海道の菓子。確か端午の節句に作る

*2:この会社のゆるキャラ