きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

ANAマイルがほしいっ!

大学生だった頃は実家に帰るのに飛行機。

近くの空港には日本エアシステムしか就航していなかったので、4年間JASひとすじ。

帰省時にせっせとマイルをため1回だけ航空券と引き換えることができた。

そしてJASは日本航空に吸収された。

 

その後、社会に出てからはJALもANAも会員になっていて、どっちつかずだった。

外資系LCCが成田で発着するようになると国内の航空会社には乗らない時期もあった。

………某ジェットスターが往も復も出発時刻2時間前に欠航したことがあって恐ろしいのでそれからは国内の安い運賃の航空会社に乗るようになった*1

スカイマークもソラシドも乗る。ソラシドの機内で出されるあごだしスープは絶品なので飲みなさい。

しかしすべての空港に発着するわけではない。

そうなるとJALかANAになってしまうのだね。

私はANAを選んだ。ひとつめの理由は青いからだ。暖色系は苦手なので………。

もうひとつの理由は機内誌のおべんとうの時間という連載。ただの普通の人の弁当の写真とインタビュー。それだけなんだけど、好きなんです。

 

 

そういうわけで、クレジットカードはANAの一般カードにした。

そんなに飛行機にも乗ってられないので提携のポイントを貯めよう。

dカードの時はマスターカードだったのだが、海外に行かないのでJCBにした。

500ポイントが1500マイルになる。

 

ここでいろんな基準について。

クレジット1000円=1ポイント

500ポイント=1500マイルから交換可能

国内線搭乗券は5000マイルから交換可能

 

つまり、カードで50万円使わないと1500マイルにはならないんである。

しかも国内線は5000マイルからなので焼け石に水ではある。

 

現在私が所有しているマイルは2640マイル。

内訳は2月の佐賀、3月の札幌で1640マイル。これにANAカード入会特典が1000マイル。

この後国内線往復で850マイルたまる予定である。

1510マイルたらん。

 

そこで私はこれも焼け石に水なんだけど、ANAポケットという移動アプリでポイントを稼ぐことにした。

これは移動距離や手段に応じてポイントが付与され、ポイントでガチャをやりマイルに交換する。

無料だと効率が悪いので、課金してしまった。

課金してしまった(大事なことなので2回)。

 

いやー、貯まる貯まる。無料の7倍ですからね。そりゃ貯まるよ。

 

 

回収するには2年くらいかかると思う。

そしてその頃マイルも有効期限が切れるはず。

交換できるかな?

*1:詳しくは2018年の8月の記事参照。

往:成田空港行きのバスから降りる直前に欠航のメールが来る。幸い隣のバニラエアのカウンターで購入できてどうにかなった。

復:新千歳空港着いた瞬間に欠航メールが来る。夏休み、日曜なので東日本に脱出できる便は新潟と花巻しなかった。新潟にした。