きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

だれ

いとこに孫がいる。

もう5年生だ。

 

 

年末、いとこの嫁が実家に来た。

この数日前ゲームセンターでフーセンガムをいくつか取ったのだが、私を含めて家族は食べないのでどうしようかと思った。

そんな話をしたらいとこの嫁が

「うちの孫がこれ好きだよ」

と言うので6個くらい渡す。

 

いとこの嫁は翌日も用があって実家に来た。

「昨日さーあの子に『なっちゃんからだよ』って言ってフーセンガム渡したら『だれ』って言われたんだよ」

と言う。

そりゃそうだよ。

生まれたのは私が横浜にいた時の話。

年に1回も会ってないような気がする。

最後に会ったのは昨年の正月。目的はお年玉を渡すため。

こどもにしてみれば年に1回会うかどうかの祖父のいとこなどわかるわけなかろう。

 

そういうわけで、今年のお年玉は母に託しました。