きょうのひとり飲み会

流しの食品検査員日記

北海道へ行ってきた2019-1

水曜どうでしょう祭の話です。

2019年10月3日、7:00。

羽田到着。朝ご飯はコンビニおにぎり。

羽田からグルメをやる気はないよ?

バゲージドロップに荷物を預けて保安検査場通過。

札幌行AIRDO15便。

窓側だったので離陸時「浮島町!千鳥町!水江町だ!」とはしゃいでました。もっと見ていたかった。

f:id:starlights123:20191006203734j:plain

中央のいちばん大きな島は大田区。水路を隔てて浮島町、千鳥町、水江町と続く。左側の島は東扇島です。たぶん。

機内ではパズル雑誌で遊ぶ。スマホばかり使ってたらバッテリーどんどん減りますからね。少し寝ればよかった。

新千歳空港に着陸したのは10時前。

手荷物受取所は何て言うかもう…………水曜どうでしょうファンとしか思えないやつらばかり。みんなでかい荷物におんちゃん付け、スーツケースにはどうでしょうステッカーが貼ってある。本当にみんなそうしてるから目印にならない。

空港でクルマを借りた。借りたのはブルーのデミオ。

f:id:starlights123:20191005111435j:plain

もちろんオートマ。

BGMはSUPER EUROBEAT46。実家から持ってきた。25年くらい前にリリースされたものです。

苫小牧から高速に乗った。といっても高速は途中で終わって、沿岸を走ります。海がきれい。

ドライブの目的は後輩が日高地方で食品の製造販売をしているのでお店に訪問すること。

思ったより早く着いた。

私の母がここの商品を大変気に入っているので大量に買って実家へ送る。

 

30分くらい滞在して、千歳市内に戻る。

高速は乗らないで可能な限り海に沿って走る。

新冠のセイコーマートと鵡川の道の駅にちょっと寄る。やはり北海道に行ったからにはセーコマでしょう。

f:id:starlights123:20191006215331j:plain

厚真の発電所に近寄りたかったが時間がない。駐車できないから撮影もできず。近くを走っていると看板に石油備蓄地区と書いてあって非常にそそられるものがあったが無理。

沼ノ端くらいまで国道235号を走って36号に入る。クルマは無事に返却できた。

運転していて思ったが、オートマはやっぱり慣れない。停車時にクラッチを踏もうとしてしまうのね。

あとはアクセルもよくわからない。自動でギアが変わるあの感覚がよくわからない。

でも運転自体は快適だったし楽しかった。

 

新千歳空港からJRで札幌へ向かう。

札幌市中心部のゲストハウスに泊まる。最近できたばかりだから新しいし清潔感もあります。

相場より若干高いと思うけど設備も立地もよいので不満はない。

荷物を置いてすすきので飲食店を探す。

がらがらな飲食店に入ってみる。

ビールとカルパッチョとうにパスタを食べて撤収。うにはうまいが他はうまくもまずくもなかった。

次、しめパフェ。

f:id:starlights123:20191006215120j:plain

高くないものにした。うまい。

いったん宿に戻る。

シャワーを浴びコインランドリーで洗濯する。ビジネスホテルみたいに乾燥機があるのがいい。

寝る。23時、小腹が減るのでらーめん。山岡家とはまたヘビーだ。

f:id:starlights123:20191006215206j:plain 

宿に戻って今度は本当に寝る。